[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
秋桜畑


ポレポレです。

道をクルマで走っていると、道路脇の休耕田がコスモス畑になっていました。
みどりの葉っぱと赤ピンクの花のコントラストが、とてもきれいです。
みんなが気持ちいい秋を過ごせるよう、地主さんが育てられたのでしょう。
そのやさしいお気持ちに感謝です。

滋賀県のひとは、本当に自然が好きなんですね。
[2011/10/06 15:10 ] | なちゅらり~すぽっと | コメント(0) | トラックバック(0)
避暑地


ポレポレです。
今日から8月に入りました。
まだまだ暑い日が続きます。
こんな季節は避暑地に行って、身体の熱を取りに行きましょう。

滋賀県は周囲に山があって、そしてきれいな川があります。
そんな清流のある川原に降りて、しばし自然とふれあってみるのもいいものです。
お弁当持って行くと、もっと楽しいかも!
[2011/08/01 07:45 ] | なちゅらり~すぽっと | コメント(0) | トラックバック(0)
お殿様のお家散策
5.6.2
ポレポレです。
大型連休は、如何でしたか?
環境企画アヴュでもお休み頂いて、ちょっとしたお出かけもしました。

場所は、彦根の松原下屋敷(お浜御殿)庭園です。
お浜御殿は、旧彦根藩主井伊家のお屋敷です。
ここにはお殿様のお屋敷とともに、かつては立派な大名庭園があったようです。
残念ながら、現在は保全と整備が行き届かず、隆盛を誇ったおもかげは、一部を残すのみでした。
でも、池や景石、土地の起伏などを見ると、その雄大さと価値がわかるような気がします。
5.6


この大名庭園、かつては松が主となったお庭だった様ですが、今はモミジでいっぱいでした。
秋の公開時にいくと、また趣が違っていいかも知れませんね。

[2011/05/06 14:14 ] | なちゅらり~すぽっと | コメント(0) | トラックバック(0)
大太鼓祭り
4/11
ポレポレです。
この週末は、自宅がある街の神社で、春のお祭がありました。
このお祭りは、高宮十七町よりが各字所有する鉦や大太鼓が出て、彦根でも結構大きなお祭りです。
太鼓は胴回りが6m、台棒が20mもあって、これをたくさんの男衆が神輿のように担いで、町内を練り歩いて神社に奉納します。
全部で8基の大太鼓が神社の境内に揃うとかなり精悍です。
お天気も最高だったし、桜もほぼ満開、いいお祭りとなりました。

高宮神社 春の大祭(動画)
[2011/04/11 14:07 ] | なちゅらり~すぽっと | コメント(0) | トラックバック(0)
豊郷にて


ポレポレです。

気持のいい日だったので、今日は近くを散策。
地元にある豊郷町は、建築家ヴォーリスが設計した豊郷小学校があります。
数年前取り壊しか否かでもめて全国ニュースになったあの小学校です。
結局これは残る事になって、今は改修されて一般にも公開されています。

その小学校が今、また話題になっています。
ある人気学園コミックの校舎のモデルがこの小学校らしいんです。
そしてこのコミックのファンがここを聖地化して、全国からここを訪れて来るようです。
それに乗じた地元の有志が、写真のようなキャラクター看板立てたりして、街を賑やかにしてくれています。

この日僕は、この街にある定食屋さんでラーメンを頂きました。
おいしいラーメン食べて、楽しい”飛び出し女子高生”を見て、ちょっと癒されました。


環境企画アヴュのHP「滋賀の庭づくり.com」の歳時記を更新しました。
ここにも、どうぞお立ち寄りください。
[2011/03/24 11:33 ] | なちゅらり~すぽっと | コメント(0) | トラックバック(0)
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

