[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
どうしたもんですかね?
ナラ

ポレポレです。
ぼくは大きな木の下に行って空を見上げるのが大好きです。
写真はナラの木の葉っぱ、緑がとても綺麗ですね。

でも、このナラの木にカシノ ナガキクイムシと言う虫が寄生して、ミズナラやコナラを枯らしてしまう現象が近年起きています。
「ナラ枯れ」と言われて、全国に広がっているようです。
特に今年はその被害が多いようです。

鈴鹿の山や近郊の里山でも、秋でもないのに紅葉したように葉が赤くなり枯れてしまったナラの木を見ます。
この病気、松食い虫と同じように対策や駆除はとても難しいようです。
ナラ類が少なくなるとドングリも減って、熊やリスなど動物達にも影響が出ます。

一年の平均気温が上昇すると、落葉樹にとっては生きにくい環境になるようです。
地球温暖化は、思いもよらない影響及ぼすようです。
[2009/09/09 10:07 ] | ポレポレと考える | コメント(0) | トラックバック(0)
ポレポレと考える(6)
怪しい雲行き
なんだかお空が変ですね。
以前から少しおかしくなってきている思っていたのですが、
8月末は、大変な豪雨に見舞われました。
僕の住んでいるところは、大した雨は降らなかったのですが、
東京から愛知にかけてはとんでもない雨が降って、
犠牲者まで出てしまいました。

近年報道されている「ゲリラ豪雨」は気象庁でも予測がしにくくて、
降り出すと、どれだけ降るかがわかりません。
今回も1時間に50mm以上の記録的な降水量を記録した所も多数です。
1時間に50mm以上の雨が低い所にどっと押し寄せるのですから、
浅い川や下水道なんてすぐにいっぱいになってしまいます。
ちなみに、公共の設備(下水道や排水溝)は
1時間の降水量が50mmが許容範囲で設定されているそうです。
今回の様に60mmとか70mmとか滝のように降る雨は、
その許容範囲を軽くオーバーしてしまうのです。
こうなったら、自分の身は自分で守らないといけませんね。

ゲリラ豪雨に見舞われたときのお約束として、
 ・外へ出ない(基本)
 ・水の溜まっている所へ入らない(車でも!)
 ・家庭で大量の水を使わない(水量を増やすだけなので)
あと、おじいさん、田んぼの様子は見に行ってはいけませんよ~。

ゲリラ豪雨は、きっと地球温暖化が絡んでいるに違いなく、
温暖化対策も大切ですが、すぐそこに来る天災に対しての対策も必要です。
万一の備えと心構えも準備していおていはいかがでしょうか?
[2008/08/29 17:20 ] | ポレポレと考える | コメント(0) | トラックバック(0)
ポレポレと考える(5)
無賃橋


ポレポレです。
先週から梅雨前線が元気です。
近郊の川も増水して、橋のたもとで濁流となって怖いくらいに流れています。
全国ではこの雨の影響で、土砂崩れや洪水の被害が出ているようです。
毎年この時期になると、こんな大きな災害ニュースを当たり前のように聞いている気がします。
日本はもともと雨の多いところで、山や川がその水をうまくコントロールしてくれていました。
でも道路や田んぼを排水溝からあふれた水が川のように流れる映像をみると、自然の保水キャパをはるかに超えた雨量であったことがわかります。
太平洋の海水温度が上昇傾向にあり、海水が蒸発し湿気を多く含んだ空気が雨雲となり大雨となって日本に降っているようです。
超特大の台風もたびたび発生しています。
これも地球温暖化の影響でしょうか。
人命を奪うような被害もあって、事態は深刻です。
[2006/07/19 11:06 ] | ポレポレと考える | コメント(0) | トラックバック(0)
ポレポレと考える(4)
『安いという理由だけで中国や東南アジアの製品を買わない』


巷では、信じられないくらいに安い衣類や製品・食材が売られていますよね。
それらの商品のほとんどが中国や東南アジアで作られたものです。
もちろん我が家もそうした商品を購入し、その恩恵にあやかっています。
でも最近は、少しこうした商品の購入を控えるようにしています。

今回こんな提案をしたのは、製品がだめで不買しようというものではないんです。
こうした海外製品は、そのほとんどが船を使って輸送されています。
私たちが買っているその商品代には、輸送代が大きく占めています。
またこうした船舶は、重油を焚いて航行します。
これが空気や海を汚し、大きな熱を排出しています。

環境を考えた場合、わざわざお金を払って、環境破壊のお手伝いをしている事になってしまいます。
数百円足せば輸送距離のほとんどない日本製品が買えるなら、これは大きな無駄です。
できれば買う前に、この事を少し思い出してみてください。
そうしてもらえればいいかなと、ポレポレは思うんです。

[2006/06/02 17:26 ] | ポレポレと考える | コメント(0) | トラックバック(0)
ポレポレと考える(3)
『少し暑ければ窓を開け、少し寒ければセーターを着る。』

簡単なようでなかなか出来ないのが、現代社会の難しいとこです。
最近は、各部屋にエアーコンディショニングは標準装備が当たり前。
どこもかしこも夏は冷え冷え、冬は汗ばむほどに温度設定されてます。

公共の場(デパートとか職場とか)では、温度設定を自分の意思で変えるのはなかなか難しいですよね。
でも、せめて自分の家ではエアコン切って、自分の自律神経働かせて暮らしてみてはいかがでしょうか。

今年も、また暑い夏がやってきます。
ちょっとおしゃれな短パンTシャツ姿で、水の入ったバケツに素足を突っ込んで、おいしいビールで一杯なんてのも良いもんですよ。
[2006/05/16 18:12 ] | ポレポレと考える | コメント(0) | トラックバック(0)
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

