スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
三井寺拝観
ヒュウガミズキ


ヒサです。

写真は、大津にある三井寺の三重塔です。
大津での仕事の合間(お昼前)に、ちょっと拝観してきました。

ここの正式名は園城寺(天台寺門宗 総本山)と言い、全国的にも有名なお寺です。
「近江八景 三井の晩鐘」でもよく知られています。
http://www.shiga-miidera.or.jp/index.htm
僕は地元にいながら、今回が初めての拝観となります。

広大な境内を、順路に従ってお参り出来るようになっていました。
国宝の金堂は、修繕工事中の上屋がかかっていました。
桧皮葺の建物の優美な姿を見る事が出来ずちょっと残念。

ぐるっと一回りするとお昼過ぎとなったので、大好きな「甘酒」一杯頂いて帰ってきました。
[2006/12/06 16:13 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<新年のご挨拶 | ホーム | 13.アラカシ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

