スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
処暑の頃(8/23〜9/6)
処暑(しょしょ)・・・暑かった夏も、終わりを告げる頃
        処暑は暑さが止むと言う意味。
        萩の花が咲き、朝夕は心地よい涼風が吹く頃だが、
        台風のシーズンでもある。

828
一日の旅おもしろや萩の原
          「正岡子規」俳句より

子供たちの夏休みももう終わりでしょうかね。
今年の夏はどのように過ごされたでしょうか。

狙っていた訳ではありませんが、この夏湿原を探訪する機会が幾度かありました。
特に福井の赤兎山に登った時に見た高層湿原にはかなり感動しました。
この山には、1500mを超える山の稜線台地に広大な湿原地帯があります。
僕たちが訪れたのは7月の末、ちょうどその頃ササユリやニッコウキスゲが花盛りでした。

霧にけむる湿原の幻想的な風景の中、花が乱舞する小道を歩きました。
それはこの暑かった夏の間の、もっとも印象的な出来事になりました。
豊かな自然に触れることで、長く忘れることのない夏の思い出をつくることが出来ました。

◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦

ガ-デン&デザイン・アウトドアweb site 
快適なアウトドア ライフをプロデュースする【環境企画アヴュ】のHP

ここにも、どうぞお立ち寄りください。



[2012/08/28 18:36 ] | 歳時記 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<豊作 | ホーム | ススワタリ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

