スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
穀雨の頃(4/20~5/4)
穀雨(こくう)・・・田んぼや畑の準備が整い、それに合わせるように
         柔らかな春の雨が降る頃。
         この頃より変りやすい春の天気も安定し日差しも強まる。
425

ひねくりし 一枝活けぬ 花椿
          「正岡子規」俳句より

遅いサクラでしたが、さすがにもう終わりましたね。
木々には今年の新しい若葉が芽を出し、もう開きはじめました。
一雨ごとに季節は進んでいますね。

こんな時期だからこそ、ちょっと植物に目を向けてみましょう。
ホントは寒い時期に肥料をやるんですが、それが出来てない方は今からでも遅くありません。
化成肥料と油かすなどの有機肥料を砂や土と混ぜ合わせて、木々のまわりに鋤き込んでやって下さい。
(量などはその肥料表示通りかそれより少なめでも結構です)
土と混ぜ合わせる理由は、肥料が直接根に触れたりすると根が痛んだりするからです。
ちょっとだけ注意してやって下さい。

根付いた植物は基本的には自活していますが、人の手を入れてやる事で見違えるほど元気になります。
そして、写真のような素晴らしい花を咲かせて、私たちの心を豊かにしてくれます。

花木、草花、野菜・・・etc
今年も植物を植えて育てる、いい季節が到来しました。

◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦

ガ-デン&デザイン・アウトドアweb site 
快適なアウトドア ライフをプロデュースする【環境企画アヴュ】のHP

ここにも、どうぞお立ち寄りください。
[2012/04/25 18:37 ] | 歳時記 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<GW期間のお知らせ | ホーム | 環境企画アヴュのHP リニューアル>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

