[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
今日の生け花=アワ=
アワ

今日の生け花は、アワが主枝です。
もう、真夏のにおいがしてきそうな花材です。
ピンクのシャクヤクが可愛らしい。
なんだか晴れやかな生け花になりました。

写真のアワはまだショキッとしていますが、
黄色に熟せば、稲と同じように頭を垂れます。
3~5ヶ月程で成長する優れた穀物だそうで、
アワは戦前によく食べられていたそうです。
現在では五穀米に入っていたり、粟オコシとして食べるくらいで、
意識しないと食べなくなりました。栄養はとても豊富なのに…。
鳥の餌としてはよく入っていますね。
[2006/06/02 10:48 ] | 今日のいけばな | コメント(0) | トラックバック(0)
<<ポレポレと考える(4) | ホーム | 今日の生け花=ヒメミズキ=>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

