[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
その後のオクラ
へろへろオクラ

(うわ~、写真がボケボケ)
現在のオクラはというと…、なんだかボロボロです。
時期的な問題もありますが、アブラムシが大量に発生したり、
セセリの幼虫に葉をくるくるに巻かれたり、
なんだか散々な状態になってしまいました
唐辛子と酢の殺虫剤を撒いてみたり、ケミカル殺虫剤を使ってみたり、
色々試しましたがまったく効果はありません。

ベランダ菜園は風や雨の影響を受けない分、病害虫被害が出やすいです。
「ここなら繁殖しやすそうだ」と虫も思うのでしょうね。
アブラムシの繁殖するスピードも生半可ではありませんでした。

でも、オクラは強いです。
そんな状態でも花を咲かせ、実をつけてくれます。
追肥だけはするように心がけていたので、オクラが弱る事はありませんでした。
健康であれば、少々虫が付いたって大丈夫なんですね~。

夏ももう終わり。
オクラもそろそろ終了です。
たくさん実を付けてくれてありがとう!
[2011/09/02 11:26 ] | コンテナ菜園 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<ストーブ | ホーム | 庭木剪定>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

