[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
今日の生け花=アブラ…?=
20060518211237
今日の生け花は、主枝がアブラ何とかです。
確かな名前がわかりませんでした。
でも、アブラ…と言えばアブラチャンかアブラツツジでしょう。
アブラチャンは早春に小さな黄色の花を咲かせます。
花はよく覚えていますが、葉はあまり見ていないな~。
アブラツツジはまだ見たことはありません。
勉強不足ですね。
アブラツツジ

調べた結果、アブラツツジでした。
よく見りゃドウダンツツジと同じ葉っぱのつき方です。
「アブラ」の由来は、葉の裏がピカピカしていることから。
愛らしいつぼ型の白い小花を咲かせ、秋にはきれいに紅葉するそうです。
生け花をやっていると、いろいろな植物に出会えて楽しいですね。
[2006/05/18 21:12 ] | 今日のいけばな | コメント(0) | トラックバック(0)
<<生垣の改修 | ホーム | ポレポレと考える(3)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

