スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
新たな挑戦「オクラ」
タマです。

久々にコンテナ菜園をスタートすることになりました。
去年はソラマメ作りに失敗し、夏野菜は何も育てる気になれませんでした
でも、気分を入れ替えて新しい野菜を育てることにしました。
がんばります!

去年のソラマメは土が悪かったから出来なかったのかと思い、
今年はコンテナの土を総入換えすることにしました。
そう思ってコンテナに生えた雑草を引きスコップで土をすくってみると、
中からニョロリとしたものが…。

…ミミズ?!

そう、2階のベランダに置いてあり地面と触れていないコンテナの土から
なんとミミズが出てきたのです。
まだ細くて小さいミミズが、けっこう大量に…。
このコンテナでは種からしか野菜を植えた事がありません。
なので、苗からミミズが侵入(?)してくることはないのです。
考えられることとしては、培養土や再生改良土の中に
ミミズの卵が混入していた可能性があります。

というこは…、土を入れ替えることはなくなった訳です。
ミミズが土を良くしてくれるので、
このまま野菜とともに育てて行けばいいのです。
ちょっとビックリな現象でしたが、結果オーライですね。

オクラ

今回は種から育てずに苗を買ってきました。
種からするとたくさん苗が出来てしまうので、
苗がもったいないですからね。
双葉が濃い緑色で、本葉が黄緑色をしていてキレイです

オクラ植え付け

さて、これからどういう生長を遂げるか楽しみですね。
がんばってお世話しようと思います
[2011/05/09 14:44 ] | コンテナ菜園 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<ヤマブキ | ホーム | お殿様のお家散策>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

