スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
お殿様のお家散策
5.6.2
ポレポレです。
大型連休は、如何でしたか?
環境企画アヴュでもお休み頂いて、ちょっとしたお出かけもしました。

場所は、彦根の松原下屋敷(お浜御殿)庭園です。
お浜御殿は、旧彦根藩主井伊家のお屋敷です。
ここにはお殿様のお屋敷とともに、かつては立派な大名庭園があったようです。
残念ながら、現在は保全と整備が行き届かず、隆盛を誇ったおもかげは、一部を残すのみでした。
でも、池や景石、土地の起伏などを見ると、その雄大さと価値がわかるような気がします。
5.6


この大名庭園、かつては松が主となったお庭だった様ですが、今はモミジでいっぱいでした。
秋の公開時にいくと、また趣が違っていいかも知れませんね。

[2011/05/06 14:14 ] | なちゅらり~すぽっと | コメント(0) | トラックバック(0)
<<新たな挑戦「オクラ」 | ホーム | タイトルなし>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

