スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
新年度です


ヒサです。
4月になりました。
今日からお役所は「平成23年度」です。
いろんな事があった前年度でしたが、最後にとても耐え難い大震災が起ってしまいましたね。

庭にスイセンが満開です。
少し切り取ってして、花瓶に生けてみました。

水仙の花言葉は「うぬぼれ/我欲/自己愛/神秘」です。
そのいわれは、ギリシャ神話に登場する美少年ナルキッソスに由来します。
神話によると、

”ナルキッソスは、その美しさにさまざまな相手から言い寄られたものの、高慢にはねつけ恨みを買いました。
ついには、そんな彼への呪いを聞き入れた復讐の女神ネメシスにより、水鏡に映った自分自身に恋してしまったのです。
彼は食事も出来ずに痩せ細り、そのまま憔悴して死んでしまいます。
そして、白いスイセンになりました。
このお話しから、花言葉「うぬぼれ」「自己愛」が生まれたのです。”

ちょっと悲しい花言葉ですね。

大きな震災からたくさんの事を学びました。
その中で水仙の花言葉にある「うぬぼれ/我欲・・」が、社会や世間にそして自分のなかにもあった事に気付かされました。

今日の4月の始まりに、いろいろ見直してみようと思います。
[2011/04/01 09:56 ] | ポレポレと考える | コメント(0) | トラックバック(0)
<<たんぽぽ | ホーム | ホトケノザ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

