スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
花の伊吹山
伊吹山の花畑

先日の土曜日、標高1377mの伊吹山に行ってきました。
山登り…と行きたいところですが、
こう暑くては登る気力も失せてしまったので、
伊吹山ドライブウェイ(普通車3000円)を利用しました。
もうちょっと安いとありがたいのですが…。
山頂は22度くらい。ちょっとした避暑地です。

伊吹山と言えば「花」が有名です。
シモツケソウやルリトラノオなどの夏の花はほぼ終わりを迎えていましたが、
サラシナショウマやイブキトリカブトなどの秋の花がぼちぼちと咲きかけていて、
山頂のお花畑に彩りを添えていました。
特に、まだこれからのサラシナショウマが目につきました。
あの数のサラシナショウマが咲きそろうと壮観でしょうね。

色々な山を登ってきましたが、こんなに花の多い山はありません。
加賀の白山や北アルプスの白馬のお花畑も素晴らしかったですが、
伊吹山の花の数には劣ります。
なぜ、あんなに多種類の植生になったのでしょうね?
石灰岩の採掘場跡で少しみすぼらしい姿をしていますが、
植生はどの山より誇れる部分だと思います。
いつまでも花で溢れる伊吹山でいてほしいものです。
[2010/08/23 14:07 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<期待に応えてくれました | ホーム | 休み明けです>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

