スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
大きくなった莢
ソラマメの莢
タマです。

ソラマメの莢がどんどん大きくなってきました。
莢が空を向いているから「ソラマメ」…だそうですね
そのソラマメの莢が下を向いてきました。
中の豆が重くなってきた証拠です。
ソラマメは収穫を逃すと味が落ちるそうなので
さっさと採っちゃいましょう。一つだけ、ぶちっ。
…って、本当に採っちゃってよかったのかな?
疑問に思ってよ~く調べてみたら、
背筋が褐色に変わらないと実が熟してないそうです。
しまった!早く採り過ぎちゃいました
反省反省。無知は恐いですね。

曲がった莢

今年は例年より寒いし、日照不足もあってか、
写真のように曲がった莢ができてしまいました。
肥料不足や水分不足でもこうなることがあるそうですが、
これは天候不良ですね。
ただでさえ不利なベランダでのコンテナ栽培なのですから、
こういう莢ができたって仕方ありませんね。
曲がった莢は、まともな莢の生育の妨げになるので
取ってしまったほうがいいようです。
…でも、全体の3分の1くらいの莢が曲がってたりします。
あまり思ったような収穫は期待できない状況です
[2010/05/13 13:48 ] | コンテナ菜園 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<ソラマメの天敵 | ホーム | コデマリ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

