[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ソラマメの種蒔き
タマです。

今年の夏はトマトのコンテナ菜園にトライしましたが、
冬の間だって野菜は育てられます。
なので、秋蒔きの野菜「ソラマメ」を育ててみる事にしました。
なぜソラマメなのか?
そこにはとても壮大な計画があるのです!(←ウソ������
それについては追々ご報告していきたいと思います。


ソラマメの種

ソラマメの種です。
にっこり笑っている黒い筋「お歯黒」が可愛いですが、
この付近から根が出てきます。
なので、種はお歯黒を下にして差し込むように播きます。
その際、頭(お尻?)を少し出した状態で埋めます。


ポット播き

ソラマメは直播きでも育ちますが、
まずはポットに播いて育苗します。
ポット播きにするのは、管理しやすいのと、
ソラマメの種は発芽するのにたくさんの酸素を
必要とするからだそうです。へ~。
また、一つのポットに2つ播くのが一般的。
種播きの適期は10月中旬から11月上旬。
涼しくないと生長が鈍っちゃうようです。

さて、どんな芽が出てくるのかな?
楽しみです kao03
[2009/11/02 13:59 ] | コンテナ菜園 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<秋深まる | ホーム | 紅葉シーズン>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

