[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
どうしたもんですかね?
ナラ

ポレポレです。
ぼくは大きな木の下に行って空を見上げるのが大好きです。
写真はナラの木の葉っぱ、緑がとても綺麗ですね。

でも、このナラの木にカシノ ナガキクイムシと言う虫が寄生して、ミズナラやコナラを枯らしてしまう現象が近年起きています。
「ナラ枯れ」と言われて、全国に広がっているようです。
特に今年はその被害が多いようです。

鈴鹿の山や近郊の里山でも、秋でもないのに紅葉したように葉が赤くなり枯れてしまったナラの木を見ます。
この病気、松食い虫と同じように対策や駆除はとても難しいようです。
ナラ類が少なくなるとドングリも減って、熊やリスなど動物達にも影響が出ます。

一年の平均気温が上昇すると、落葉樹にとっては生きにくい環境になるようです。
地球温暖化は、思いもよらない影響及ぼすようです。
[2009/09/09 10:07 ] | ポレポレと考える | コメント(0) | トラックバック(0)
<<一雨ごと | ホーム | アプローチ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

