[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
これ、なんて虫?
DSCN1875.jpg
タマです。

家の外に謎の虫を発見しました。
イガイガの黒い体に赤いライン。黄色い手足。
ちょっと凶悪なイメージがします。
さて、なんて虫でしょう?

答えは、「てんとう虫の幼虫」です。
丸っこいてんとう虫の幼き姿は、
イガイガのヘビーな体をしているのですね。
チョウと同じようにサナギに変化し、
そのあとお馴染みの体になります。
成虫よりも体が大きいので、その大きさを維持する為に、
食欲がたいへん旺盛だそうです。
てんとう虫のご飯は「アブラムシ」。
なので、てんとう虫の幼虫を見つけたら、
アブラムシが繁殖して困っている植物へ、
そっと移住させてあげましょう。
てんとう虫の幼虫にとっても、植物にとっても
ハッピーになること間違い無しですね。kao03
[2009/06/12 15:41 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<花壇 | ホーム | さつき>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

