スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
安心?殺虫剤
激辛殺虫剤
タマです(前回まで名乗っていませんでしたが…)
前回のコンテナ菜園の報告で、虫がついたバジルを見て、
「殺虫剤を使わずにいい方法は無いかと模索中」と書きましたが、
ネットで検索しているうちに、唐辛子と酢でできる
安全な殺虫剤の作り方が載っていました。
これなら薬剤でないので、万一口に入ってしまっても安心です。

レシピ
・唐辛子(キッチンばさみで輪切りにします)
・酢(食酢でOK)

量は適当です������
調子に乗って唐辛子をたくさん入れてしまいました。
でも、辛くて効きそうです。
酢はお酒に変えてもOKみたいです。
このまま1週間熟成させてから使います。

使用方法は、液を3倍に薄めてスプレーで散布します。
風向き注意です!
万一、吸い込んだり目に入れても毒じゃないので大丈夫ですが、
虫の気持ちがわかるかもしれませんね(笑)

まだ熟成中なので、完成したら効き目をレポートしたいと思います。
それまでバジルが丸坊主にされないといいのですが…kao06


参考にしたサイトはこちら→バジル日記
[2009/06/08 16:49 ] | コンテナ菜園 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<ウッドフェンス | ホーム | グランドカバー>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

