スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ペットボトル風車
PET風車
最近、母の畑にモグラが出るようで、
ジャガイモやダリアの球根を食べられる被害を訴えていました。
正しくは、犯人はモグラではなくネズミ(モグラは肉食です)。
モグラの掘った穴をネズミが利用するため、
地中の作物が被害を受けるのだそうです。
なので、母がモグラ避けのためにペットボトル風車を設置しました。
風車が回転する時の振動で、モグラが寄ってこないという仕組みです。

で、効果の程は?と聞くと、「ちっとも回らない」のだそう。
どんな風車を作ったのか見てみると、
羽根が直角に曲がっているだけで、風車になっていません。
(解り難いですが、写真左の風車です)
それじゃあ何でも回りませんよ������
ちゃんと回転するよう、羽根をねじらないといけませんね。

と言う訳で、新しく一つ作ったのが右の小さな風車です。
やすのぺーじというサイトを参考にしました。
なかなか上手に作り方が載っているので、
簡単にペットボトル風車を作る事ができました。

今日は、昼から風が出てきたので元気よく回っていましたよ。
これで、モグラさんも逃げてくれるといいのですが…。
[2009/05/29 15:38 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<郵便局で | ホーム | シャクヤクの季節>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

