[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
今日のいけばな=ワレモコウ=
ワレモコウ
今回の生け花には、
・ワレモコウ
・リンドウ(ピンク)
・トルコキキョウ
・カーネション
・キク(小菊)
・ドラセナ
を使いました。
ワレモコウが秋の風情をかもし出していますね。

ワレモコウは、漢字表記がたくさんあります。
まずはPC変換で出てくる「吾亦紅」。
花の色が地味で、紫や茶色に見えるけど
「私は紅色です」という意味だとか。

続いて「吾木香」。
ワレモコウの根がキク科植物で強い芳香のある
「木香」に似ていることから。
でも、ワレモコウはスイカの匂いに近いそうです。
ホントかな?

さらに「割木瓜」。
「木瓜」とは鳥の巣と卵を表した漢民族の丸い模様で、
ワレモコウの小花の形が、割れ目を入れた木瓜の模様に
似ているからだそうです。

まだ他に表記があるようですが、
なんとなく「吾亦紅」がしっくりくるように思えました。
[2008/09/19 14:36 ] | 今日のいけばな | コメント(0) | トラックバック(0)
<<今日のいけばな=フウセントウワタ= | ホーム | 今日のいけばな=マルバユーカリ=>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

