[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ポレポレと考える(6)
怪しい雲行き
なんだかお空が変ですね。
以前から少しおかしくなってきている思っていたのですが、
8月末は、大変な豪雨に見舞われました。
僕の住んでいるところは、大した雨は降らなかったのですが、
東京から愛知にかけてはとんでもない雨が降って、
犠牲者まで出てしまいました。

近年報道されている「ゲリラ豪雨」は気象庁でも予測がしにくくて、
降り出すと、どれだけ降るかがわかりません。
今回も1時間に50mm以上の記録的な降水量を記録した所も多数です。
1時間に50mm以上の雨が低い所にどっと押し寄せるのですから、
浅い川や下水道なんてすぐにいっぱいになってしまいます。
ちなみに、公共の設備(下水道や排水溝)は
1時間の降水量が50mmが許容範囲で設定されているそうです。
今回の様に60mmとか70mmとか滝のように降る雨は、
その許容範囲を軽くオーバーしてしまうのです。
こうなったら、自分の身は自分で守らないといけませんね。

ゲリラ豪雨に見舞われたときのお約束として、
 ・外へ出ない(基本)
 ・水の溜まっている所へ入らない(車でも!)
 ・家庭で大量の水を使わない(水量を増やすだけなので)
あと、おじいさん、田んぼの様子は見に行ってはいけませんよ~。

ゲリラ豪雨は、きっと地球温暖化が絡んでいるに違いなく、
温暖化対策も大切ですが、すぐそこに来る天災に対しての対策も必要です。
万一の備えと心構えも準備していおていはいかがでしょうか?
[2008/08/29 17:20 ] | ポレポレと考える | コメント(0) | トラックバック(0)
<<今日のいけばな=ヒペリカム= | ホーム | フッドフェンス いろいろ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

