[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
今日のいけばな=パンパスグラス=
パンパスグラス
久々にいけばなのお話です。
今日のいけばなはススキの登場です。
詳しくはススキではなく「パンパスグラス」という植物です。
もう、いけばなの世界は秋ですね。
赤いケイトウや紫色のリンドウも入れました。

いくら秋が題材でも、今はまだ夏。
パンパスグラスも花穂はまだ葉の中(?)です。
その花穂を取り出すのが、このいけばなの核心なのです。
花穂を傷つけない様に葉をむしり取っていきます。
上手に取らないと花穂がキレイに開かなかったり、
途中で折れてしまうこともあります。
でも、今回はキレイに取り出すことができました。
銀色の花穂が一足早い秋の涼風を運んでくれるようですね。
[2008/08/08 14:12 ] | 今日のいけばな | コメント(0) | トラックバック(0)
<<フッドフェンス いろいろ | ホーム | 恵みの雨>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

