スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
今日のいけばな=カラーとダリア=
カラーとダリア
今日のいけばな…というか、今回はアレンジメントです。
すらっとしたカラーと大きな深紅のダリアを使いました。
ベニバナも入って、夏らしいアレンジメントになりました。

優雅ですらっとしたカラーは
「クールビューティー」という名前がぴったり。
人気の切り花です。
くるっと巻いた花は花びらでなく「苞」で
本当の花は、その中心の棒状の部分です。
クールなカラーですが、サトイモ科の植物。
里芋と兄弟です。イモです(笑)
かといって球根は食べられませんよ。

カラーとは相反し、派手なダリアはキク科の植物。
これも球根植物です。
もともとメキシコ原産の花で、日本へはオランダ人が
インド経由で持ち込んだそうです。
当時、ダリアの球根はとても高価だったので、
「球根には毒がある」と言われ続けていました。
もちろん、食べても問題無し。
メキシコでは食用にされていた程です。
だからと言って、市販されているダリアの球根には
薬がついているかもしれないので食べる時は注意してね(笑)
[2008/05/23 11:07 ] | 今日のいけばな | コメント(0) | トラックバック(0)
<<前庭改修 | ホーム | 今日のいけばな=ミネカエデ=>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

