スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
今日のいけばな=?=
黄金コデマリ

今回のいけばなの花材は…、はて、何でしょうか?
お師匠さんに聞いてみたのですが、
「忘れちゃった」と言われました(汗)
去年もこれと同じ枝を使って、同じ返事が返ってきました。
鮮やかな黄緑色の若葉が、春っぽくていいですね。
食べても苦く無さそうです(笑)
黄金コデマリの葉

で、一生懸命調べました。
ハンノキかな?とか、ヤマグワかな?とか。
散々調べた結果、答えが解りました。
「黄金コデマリ」と言います。
花はコデマリと同じ、白い小花を鞠状に咲かせますが、
葉の色がずっと鮮やかな黄緑色のままなのです。
なので「黄金」の称号を持っているそうです。
色々な花材があるんだな~と感心しました。


[2008/04/11 15:16 ] | 今日のいけばな | コメント(0) | トラックバック(0)
<<22.ハナミズキ(花水木) | ホーム | 3/25の野田沼>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

