[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
今日のいけばな=サラサドウダン=
サラサドウダン

今回のいけばなは「サラサドウダン」が主枝です。
本当にサラサドウダンなのかはわかりません。
ひょっとしたらドウダンツツジかもしれません(汗)
でも、若葉がみずみずしくキレイな黄緑色で、
春の息吹を感じさせてくれました。
広がる枝ですが、すらっとしたタニワタリが
全体を引き締めてくれるようです。

サラサドウダンドウダンツツジの仲間で
どちらも似たような小さな釣り鐘形の花を咲かせますが、
サラサドウダンの花は白地に紅色がさしています。
あと、葉の大きさがドウダンツツジのほうが
少し小さいところでしょうか。
今回生けた葉は、大きめの葉だったのでサラサドウダンだと
判別しました(間違ってるかな?)
花が咲いていないと判別が難しいですね。

[2008/03/10 14:51 ] | 今日のいけばな | コメント(0) | トラックバック(0)
<<ちょっと寄り道・・・ | ホーム | 今日のいけばな=コデマリ=>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

