[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
今日のいけばな=クルクマ=
クルクマ

今日のいけばなの花材は、枝物にドウダンツツジを使いました。
ピンク色の花は「クルクマ」です。
和名を「キョウオウ(薑黄)」と、難しい名前がついていますが、
ウコンの仲間です。あのターメリックのウコンです。はい。
ウコンは夏~秋に黄色い花を咲かせますが、
クルクマは春に花を咲かせるので「ハルウコン」とも呼ばれています。
ちなみに、ピンクに部分は花ではなく「苞(ほう)」です。
花は苞の内側に咲きます。色は紫と白。
なのでクルクマの本当の花の色は「紫と白」なんですよ~。
しかし、秋なのにハルウコン?秋のウコンの代わり?
まぁ、いいか
[2007/09/14 10:15 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<庭木剪定 | ホーム | 今日のいけばな=セッカヤナギ=>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

