[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
処暑の頃(8/23〜9/6)
処暑(しょしょ)・・・暑かった夏も、終わりを告げる頃
        処暑は暑さが止むと言う意味。
        萩の花が咲き、朝夕は心地よい涼風が吹く頃だが、
        台風のシーズンでもある。

828
一日の旅おもしろや萩の原
          「正岡子規」俳句より

子供たちの夏休みももう終わりでしょうかね。
今年の夏はどのように過ごされたでしょうか。

狙っていた訳ではありませんが、この夏湿原を探訪する機会が幾度かありました。
特に福井の赤兎山に登った時に見た高層湿原にはかなり感動しました。
この山には、1500mを超える山の稜線台地に広大な湿原地帯があります。
僕たちが訪れたのは7月の末、ちょうどその頃ササユリやニッコウキスゲが花盛りでした。

霧にけむる湿原の幻想的な風景の中、花が乱舞する小道を歩きました。
それはこの暑かった夏の間の、もっとも印象的な出来事になりました。
豊かな自然に触れることで、長く忘れることのない夏の思い出をつくることが出来ました。

◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦

ガ-デン&デザイン・アウトドアweb site 
快適なアウトドア ライフをプロデュースする【環境企画アヴュ】のHP

ここにも、どうぞお立ち寄りください。



[2012/08/28 18:36 ] | 歳時記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ススワタリ


ポレポレです。
ススワタリが出ました。
♫まっくろ黒助 出ておいで 出ないと目玉を ほじくるぞ~♫♫

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ガ-デン&デザイン・アウトドアweb site
快適なアウトドア ライフをプロデュースする【環境企画アヴュ】のHP

ここにも、どうぞお立ち寄りください。
[2012/08/27 08:01 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
バッタ

ポレポレです。
秋の虫たちが出てきました。
ぴょんぴょん跳ねるバッタ系の虫は、羽根をこすりつけて音をだすものが多いです。
コオロギが鳴きはじめたら、そろそろ秋でしょうかね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ガ-デン&デザイン・アウトドアweb site
快適なアウトドア ライフをプロデュースする【環境企画アヴュ】のHP

ここにも、どうぞお立ち寄りください。
[2012/08/22 07:39 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
もも

ポレポレです。
スーパーの果物コーナーからとてもいい香りがしてきました。
ももの熟れた香りは、食欲もさそいます。
ポップもユニークに「食べてね」っとぼくを誘っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ガ-デン&デザイン・アウトドアweb site
快適なアウトドア ライフをプロデュースする【環境企画アヴュ】のHP

ここにも、どうぞお立ち寄りください。
[2012/08/20 08:05 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
立秋の頃(8/7〜8/22)
立秋(りっしゅう)・・・この日から立冬の前日までが秋。
           一年で一番暑い頃であるが、
           あとは涼しくなるばかり。
           暑中見舞いはこの前日まで、この日以降は残暑見舞い。
810

うれしさや 七夕竹の 中を行く
          「正岡子規」俳句より

七夕と言えば7月7日です。
でも、旧暦だとひと月遅れのちょうどこの時期になります。
考えてみると、天気の安定している今の方が、
夜空を眺めるのにもいいでしょう。
星空の天の川は、今が一番見やすいし綺麗です。
きっと星の川のほとりで、織姫さんと彦星さんのデートも
いい感じになっているんではないでしょうか。

伝説のお話もいいですが、現実の夢も現在進行形です。
アメリカのNASAが打ち上げた火星探査機が、
いま火星に降り立って動き始めました。
その目的が「火星に生命体はいるのか?」を調査する、だそうです。
僕はきっと見つかると思っています。
大きなお金を掛けて無限の夢を追いかける、アメリカのやることは『粋』ですね。
一見無駄と思えるようなことに情熱を掛けることも、
私たち人間には必要なことであるような気がします。
「エイリアン(地球外生命体)発見!」のニュースが今から待ち遠しいです。

七夕短冊にも『未知との遭遇が出来ますように』と書いときます。

◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦

ガ-デン&デザイン・アウトドアweb site 
快適なアウトドア ライフをプロデュースする【環境企画アヴュ】のHP

ここにも、どうぞお立ち寄りください。
[2012/08/10 18:12 ] | 歳時記 | コメント(0) | トラックバック(0)
測量

ポレポレです。
昨日はスタッフ全員で現況調査の測量を行いました。
トランシットとレベルでポイントを測って行きました。
これからの行程は、敷地の形状を記録して事務所で図面化、そしてプランニングに入ります。
一つひとつ丁寧に仕事を進めて行きます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ガ-デン&デザイン・アウトドアweb site
快適なアウトドア ライフをプロデュースする【環境企画アヴュ】のHP

ここにも、どうぞお立ち寄りください。
[2012/08/10 07:39 ] | 作庭日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
スイカ

ポレポレです。
夏の代表選手のスイカです。
スイカは果物か野菜か、なんてどうでもいいことかもしれません。
早くかぶりついて、火照った体を冷やしましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ガ-デン&デザイン・アウトドアweb site
快適なアウトドア ライフをプロデュースする【環境企画アヴュ】のHP

ここにも、どうぞお立ち寄りください。
[2012/08/07 07:48 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
潅水

ポレポレです。
日中の暑さは強烈です。
熱中症予防のため、水分補給は欠かせません。
植物たちも同じです。
特に鉢植えされたものは、水枯に注意して下さい。
そして、潅水はタップリと!が大切です。
鉢から水が溢れるまでやって、出来ればそれを2回繰り返して下さい。
そうしてやれば真夏でもこんなに綺麗な花を咲かせてくれますよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ガ-デン&デザイン・アウトドアweb site
快適なアウトドア ライフをプロデュースする【環境企画アヴュ】のHP

ここにも、どうぞお立ち寄りください。
[2012/08/02 07:59 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

