[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
暑い夏

ポレポレです。
オリンピックが開催されています。
毎日各競技の選手たちの熱い活躍が伝えられていますね。
ライブで観て寝不足という方もいるのでは?
この寝不足は、猛暑による熱中症に要注意です。
虫でも眺めて少し心と体を休めましょう。
体調管理には十分気をつけてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ガ-デン&デザイン・アウトドアweb site
快適なアウトドア ライフをプロデュースする【環境企画アヴュ】のHP

ここにも、どうぞお立ち寄りください。
[2012/07/31 08:05 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)

ポレポレです。
夏本番です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ガ-デン&デザイン・アウトドアweb site
快適なアウトドア ライフをプロデュースする【環境企画アヴュ】のHP

ここにも、どうぞお立ち寄りください。
[2012/07/27 12:35 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
みかん

ポレポレです。
青くて、まん丸で小さな球果がいっぱいついています。
みかんです。
夏の強い陽射しをいっぱいうけて美味しいミカンになります。
楽しみですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ガ-デン&デザイン・アウトドアweb site
快適なアウトドア ライフをプロデュースする【環境企画アヴュ】のHP

ここにも、どうぞお立ち寄りください。
[2012/07/26 07:49 ] | Plant Collection | コメント(0) | トラックバック(0)
ムクゲ

ポレポレです。
こんもりした木を覆い隠すほどの花が咲いています。
花の少ないこの時期に、ムクゲは華やかにかつ涼しげに開花します。
お庭の片隅に一本、オススメの樹木です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ガ-デン&デザイン・アウトドアweb site
快適なアウトドア ライフをプロデュースする【環境企画アヴュ】のHP

ここにも、どうぞお立ち寄りください。
[2012/07/25 07:55 ] | Plant Collection | コメント(0) | トラックバック(0)
大暑の頃(7/22〜8/6)
大暑(たいしょ)・・・最も暑い頃という意味であるが実際はもう少し後か。
          夏の土用の時期。
          学校は夏休みに入り、空に雲の峰が高々とそびえるようになる。

723
夕立の 過ぎて跡なき 清水哉
          「正岡子規」俳句より

毎週のように、日本のどこかの大雨のニュースを見ます。
そして各地で人命を奪うような大きな水害も起きています。
梅雨が明けましたが、油断は出来ません。

そんな豪雨災害が身近で起ったら・・・?

平地では小雨であっても、山では大雨ということがしばしば在ります。
最近では、週に500ミリを超える想像出来ないような豪雨も在るようです。
そんな時は要注意です。
近くの川が予想以上に増水して、思わぬ被害を街にもたらします。

氾濫した水は、私たちが思っている以上に手強いです。
例えば、水かさが膝下の深さでも、濁った水がザーザーと流れてたら、人はそこを安全に歩くことは出来ません。
その中で転ろべば、おそらく自力で立ち上がることは出来ないでしょう。
人はどんどん下流に流されて行き、やがて濁流の中にのまれてしまいます。

こんな暴れ出した水に、絶対近寄ってはダメです。
もしあなたが、前もって高台に避難するとかの機会を失って、目の前に濁流があったなら、2階に上がるなどしてそこから可能な限り退避することだけを考えましょう。
そして水がひくまで、あるいは救助隊が来るで動かないで下さい。
まずは自分の命を確保して下さい。
何をおいても人命が最優先です。
家族ともそういう申し合わせをしておきましょう。
そのとき離ればなれになっても、お互いが生きていれば必ず再会出来ます。
そしてその災害後に、あなたの力を必要とする人が必ずいます。
その時のために、逃げることを最優先して、自分の命を守り抜いて下さい。

危急時災害時の『心得』を書きました。

◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦

ガ-デン&デザイン・アウトドアweb site 
快適なアウトドア ライフをプロデュースする【環境企画アヴュ】のHP

ここにも、どうぞお立ち寄りください。
[2012/07/23 11:23 ] | 歳時記 | コメント(0) | トラックバック(0)
木陰

ポレポレです。
お家に木を植えましょう。
木の枝葉がつくる木陰が、夏の強い陽射しを和らげてくれます。
夕方庭木にお水をまけば打ち水効果で涼しくなるし、木々も元気に育ちます。
これこそ一石二鳥です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ガ-デン&デザイン・アウトドアweb site
快適なアウトドア ライフをプロデュースする【環境企画アヴュ】のHP

ここにも、どうぞお立ち寄りください。
[2012/07/23 08:01 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
ビョウヤナギ

ポレポレです。
夏に花を咲かすビョウヤナギです。
街の植え込みや住宅の庭先に、緑がこんもり茂っています。
これから秋口まで3~4センチくらいの黄色い花が、次から次に咲いていきます。
強くて元気な植物です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ガ-デン&デザイン・アウトドアweb site
快適なアウトドア ライフをプロデュースする【環境企画アヴュ】のHP

ここにも、どうぞお立ち寄りください。
[2012/07/19 08:09 ] | Plant Collection | コメント(0) | トラックバック(0)
梅雨明け

ポレポレです。
雨が上がり、街がパッと明るくなりました。
空を見上げると青空と大きな入道雲がありました。
突然梅雨が開けて、いきなり猛暑の夏です。
日中の気温は35度を超えています。
帽子や日傘で、直射日光を体に直接浴びない工夫が必要です。
また、外に出かける時は水分を十分摂って、熱中症にならないように!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ガ-デン&デザイン・アウトドアweb site
快適なアウトドア ライフをプロデュースする【環境企画アヴュ】のHP

ここにも、どうぞお立ち寄りください。
[2012/07/18 07:54 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
小暑の頃(7/7〜7/21)
小暑(しょうしょ)・・・梅雨明けが近く、本格的な暑さが始まる頃。
           集中豪雨のシーズン。
           蓮の花が咲き、蝉の合唱が始まる頃である。
湿原

青松葉 見えつつ沈む 泉かな
          「正岡子規」俳句より

蒸し暑い梅雨らしい日が続いています。
水面が在る風景が見たくなりました。

そこで、ある方の案内で米原市にある湿原を訪れました。
そこは田園と里山の境に奇跡的に残った自然の楽園でした。
澄みきった湧水が野を伝い、溜まって、多くの生命を育んでいます。

美しい風景は”凛”とした姿も、僕たちに見せてくれました。
カエルやイモリ、トンボ、食虫植物など小さな生き物たちが、
互いを補食し合っています。
厳しい自然の”生”の姿でした。

小暑を過ぎ、夏の太陽が日々強くなってきました。
その湿原の中には、それに負けない自然の活力がみなぎっていました。

◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦

ガ-デン&デザイン・アウトドアweb site 
快適なアウトドア ライフをプロデュースする【環境企画アヴュ】のHP

ここにも、どうぞお立ち寄りください。
[2012/07/13 11:22 ] | 歳時記 | コメント(0) | トラックバック(0)
モーニング珈琲

ヒサです。
朝一に、ガーデンプランの打ち合わせがあります。
その前に、みんなで朝の珈琲を頂いて、気持ちと頭を調えてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ガ-デン&デザイン・アウトドアweb site
快適なアウトドア ライフをプロデュースする【環境企画アヴュ】のHP

ここにも、どうぞお立ち寄りください。
[2012/07/13 09:06 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
涼風を感じて

ポレポレです。
剪定作業が終わったお庭に設えられたつくばいです。
剪定された涼しげなモミジが、水鉢に映っていました。

夏を迎える準備の一つが出来ました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ガ-デン&デザイン・アウトドアweb site
快適なアウトドア ライフをプロデュースする【環境企画アヴュ】のHP

ここにも、どうぞお立ち寄りください。
[2012/07/11 08:02 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
剪定作業中

ヒサです。
庭木の剪定をやっています。
今年芽を出した枝葉が、樹木の中で混んできています。
いらないものを抜き取って、風通しを良くしてやります。
庭木にはこんな手入れが、年に一二度必要です。
環境企画アヴュは、こうしたお仕事もさせて頂いております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ガ-デン&デザイン・アウトドアweb site
快適なアウトドア ライフをプロデュースする【環境企画アヴュ】のHP

ここにも、どうぞお立ち寄りください。
[2012/07/10 07:58 ] | 作庭日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
梅雨の中休み

ポレポレです。
鮮やかな黄色いユリが眩しいです。
アマガエルも日向ぼっこでしょうか、チョコチョコと大きな花弁の上で遊んでいました。
梅雨の中休み、爽やかな週明けとなりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ガ-デン&デザイン・アウトドアweb site
快適なアウトドア ライフをプロデュースする【環境企画アヴュ】のHP

ここにも、どうぞお立ち寄りください。
[2012/07/09 07:37 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
ユリ

ポレポレです。
ユリが、大輪の白い花を咲かせています。
大きめの雌しべもかわいいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ガ-デン&デザイン・アウトドアweb site
快適なアウトドア ライフをプロデュースする【環境企画アヴュ】のHP

ここにも、どうぞお立ち寄りください。
[2012/07/06 07:37 ] | Plant Collection | コメント(0) | トラックバック(0)
夏野菜 3

ポレポレです。
トマトです。
もう説明は入りませんね。
久しぶりに、もぎたてを畑でかぶりつきたいな。
早く赤くな~れo(^▽^)o

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ガ-デン&デザイン・アウトドアweb site
快適なアウトドア ライフをプロデュースする【環境企画アヴュ】のHP

ここにも、どうぞお立ち寄りください。
[2012/07/05 07:38 ] | Plant Collection | コメント(0) | トラックバック(0)
夏野菜2

ポレポレです。
今朝の夏野菜は、茄子です。
味は淡白ですがショキッとした食感がいいです。
調理するとだしをよく吸ってくれるので油物とも良く合いますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ガ-デン&デザイン・アウトドアweb site
快適なアウトドア ライフをプロデュースする【環境企画アヴュ】のHP

ここにも、どうぞお立ち寄りください。
[2012/07/04 08:06 ] | Plant Collection | コメント(0) | トラックバック(0)
夏野菜

ポレポレです。
キュウリです。
酢のもの、漬け物でお馴染みです。
小さくきざんで、冷や汁も美味しいですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ガ-デン&デザイン・アウトドアweb site
快適なアウトドア ライフをプロデュースする【環境企画アヴュ】のHP

ここにも、どうぞお立ち寄りください。
[2012/07/03 07:24 ] | Plant Collection | コメント(0) | トラックバック(0)
梅雨本番

ポレポレです。
昨日はよく降りました。
今日は晴れるようですが、明日からはまた雨模様だそうです。
梅雨もこれからが本番ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ガ-デン&デザイン・アウトドアweb site
快適なアウトドア ライフをプロデュースする【環境企画アヴュ】のHP

ここにも、どうぞお立ち寄りください。
[2012/07/02 07:39 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

