[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
夕焼け

ポレポレです。
犬上川無賃橋で。
昨日の夕焼けは綺麗でした。
夕日が沈んだあとの十分後、空と川面が再び輝いてきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ガ-デン&デザイン・アウトドアweb site
快適なアウトドア ライフをプロデュースする【環境企画アヴュ】のHP

ここにも、どうぞお立ち寄りください。
[2012/06/28 08:01 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)

ポレポレです。
ストーブの薪にするんでしょうか?
木の小口がリズム感よく並んでいました。
ストーブのある暮らしに憧れる方もおられるのでは?
そんなライフスタイルによっても回りの景色も変わりますね。
生活も景色も、いいリズムが出来ると楽しいでしょうね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ガ-デン&デザイン・アウトドアweb site
快適なアウトドア ライフをプロデュースする【環境企画アヴュ】のHP

ここにも、どうぞお立ち寄りください。
[2012/06/27 08:09 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
スイカ

ポレポレです。
ひさのお母さんが作っている家庭菜園で収穫できた初スイカです。
いい形になったので割って見たら、中はまだ真っ白でした。
夏本番は、もうちょっと先のようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ガ-デン&デザイン・アウトドアweb site
快適なアウトドア ライフをプロデュースする【環境企画アヴュ】のHP

ここにも、どうぞお立ち寄りください。
[2012/06/26 07:58 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
シロツメグサ

ポレポレです。
クローバーは、和名ではシロツメクサと言います。
昔(江戸時代)、外国からの輸入品(ガラスや陶器類)の箱詰め緩衝材としてこの草が詰められていたようです。
「詰め草」だったんですね。
その中にあった種がとんで、やがて日本中に広がったみたいです。

幸せも拡がったのかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ガ-デン&デザイン・アウトドアweb site
快適なアウトドア ライフをプロデュースする【環境企画アヴュ】のHP

ここにも、どうぞお立ち寄りください
[2012/06/25 07:58 ] | Plant Collection | コメント(0) | トラックバック(0)
夏至の頃(6/21~7/6)
夏至(げし)・・・一年中で一番昼が長い時期であるが、
       日本の大部分は梅雨の時期であり、あまり実感されない。
       花しょうぶや紫陽花などの雨の似合う花が咲く季節である。
621
紫陽花や 壁のくづれを しぶく雨
          「正岡子規」俳句より

紫陽花がとても綺麗な季節です。
濃い緑の葉の梢に、球になった花が賑やかです。

この紫陽花には、一つ大きな特長があります。
それは花弁の色が変化する事です。
最初緑っぽい花びらだったのが、やがて青く変わります。
この青色が、紫陽花本来の花の色です。
それが、時に紫~赤に変わる場合があります。
(最初から赤の場合もあります)

この変化は土壌の状態によります。
地中にアルミニウム元素があって、尚かつ土壌が酸性の場合です。
酸度の高い土壌内で溶けたアルミニウムが、紫陽花の根から水と一緒に取り込まれます。
それが、花弁の色素に影響を与えて色が変化するようです。
植物体内で科学の実験をしているみたいですね。

雨のよく似合う紫陽花ですが、花が咲いたら毎日写真を撮って観察日記付けて、
花の色の変化を楽しむのもいいかもしれませんね。
◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦

ガ-デン&デザイン・アウトドアweb site 
快適なアウトドア ライフをプロデュースする【環境企画アヴュ】のHP

ここにも、どうぞお立ち寄りください。

[2012/06/22 17:15 ] | 歳時記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ヒメジョオン

ポレポレです。
今、河川敷や野原では白い小さな花をたくさんつけてヒラヒラ漂う賑やかな草花に会います。
帰化植物のヒメジョオンです。
和名は姫女苑。
もともとは外来種でしたが、帰化したんだから、もう立派な日本の植物です。
この国にすっかり馴染んで、風景にも溶け込んでいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ガ-デン&デザイン・アウトドアweb site
快適なアウトドア ライフをプロデュースする【環境企画アヴュ】のHP

ここにも、どうぞお立ち寄りください
[2012/06/22 08:02 ] | Plant Collection | コメント(0) | トラックバック(0)
マツバギク

ポレポレです。
グランドカバープランツの代表選手のマツバギクです。
常緑の葉の緑は濃く、花期は長く綺麗です。
繁殖力も強く手間いらずで、庭に植える下草としては優等生です。
でも勢力が強すぎて、樹木の根の上に繁茂するとその木を弱らせてしまうことがあります。
地中の木の根も呼吸してます。
地表のグランドカバープランツが地表を覆い過ぎると、根っこが窒息状態になってしまう様です。

人が植えた植物管理には、少し手を入れてやることも時には必要です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ガ-デン&デザイン・アウトドアweb site
快適なアウトドア ライフをプロデュースする【環境企画アヴュ】のHP

ここにも、どうぞお立ち寄りください。
[2012/06/21 08:03 ] | Plant Collection | コメント(0) | トラックバック(0)
ドクダミ

ポレポレです。
雨の季節になると、路端でよく見かけるドクダミです。
葉っぱは特有の匂いがし、また家の周りに生える雑草として、日本ではあまり人気がありません。
でも、ヨーロッパではグランドカバープランツとして重宝され、積極的にお庭に植えられています。

よく見ると、白い花はとても上品なお姿ではありませんか。
名前が悪かったのかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ガ-デン&デザイン・アウトドアweb site
快適なアウトドア ライフをプロデュースする【環境企画アヴュ】のHP

ここにも、どうぞお立ち寄りください。
[2012/06/20 07:56 ] | Plant Collection | コメント(0) | トラックバック(0)
大雨に注意

ポレポレです。
昨夜から雨が降り続いてます。
強い台風が、今夜近畿地方を通過しそうです。
植木鉢や物干し竿も養生しなければ・・・!
皆さんも強風や大雨に気をつけてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ガ-デン&デザイン・アウトドアweb site
快適なアウトドア ライフをプロデュースする【環境企画アヴュ】のHP

ここにも、どうぞお立ち寄りください。
[2012/06/19 08:22 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
梅雨

ポレポレです。
ショボショボ鬱陶しい日が続いています。
でも、神社仏閣は雨模様もなんだか爽やかな気分にさせくれます。
不思議ですね。

今週は台風も接近して注意が必要なようです。
天気予報見て、雨と上手におつきあいしましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ガ-デン&デザイン・アウトドアweb site
快適なアウトドア ライフをプロデュースする【環境企画アヴュ】のHP

ここにも、どうぞお立ち寄りください。
[2012/06/18 08:15 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
クリ

ポレポレです。
郊外の田園を車で走ってました。

田んぼの脇にある畑の少し大きな木。
その木の梢に、すだれ状の白い花を見つけました。
くりの木です。
秋になれば、イガをつけたやんちゃ坊主が成るはずです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ガ-デン&デザイン・アウトドアweb site
快適なアウトドア ライフをプロデュースする【環境企画アヴュ】のHP

ここにも、どうぞお立ち寄りください。
[2012/06/14 07:55 ] | Plant Collection | コメント(0) | トラックバック(0)
いろどり

ポレポレです。
郊外の沿道沿い、ムラサキ色のネギボーズを見つけました。
畑の中でリズム感よろしく、ポンポンとボールが跳ねています。
こんな楽しい彩りが、街に溢れるといいですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ガ-デン&デザイン・アウトドアweb site
快適なアウトドア ライフをプロデュースする【環境企画アヴュ】のHP

ここにも、どうぞお立ち寄りください。
[2012/06/13 08:53 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
マジックアワー

ポレポレです。
マジックアワー前の材木置き場に残照が差し込んでいました。

マジックアワーとは撮影の専門用語です。
日出の直前と日没の直後、光源としての太陽が存在しない約数十分にこの時間があります。
一日の中で、自然の風景を最も美しく映し出すことができると言われています。
いいマジックアワーに出会うと、普段当たり前のある家や雑多な物置も幻想的に輝きはじめます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ガ-デン&デザイン・アウトドアweb site
快適なアウトドア ライフをプロデュースする【環境企画アヴュ】のHP

ここにも、どうぞお立ち寄りください。
[2012/06/12 07:54 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
ガクアジサイ

ポレポレです。
紫陽花は、雨模様がよくに合います。
玄関先のガクアジサイも、チラホラ咲き出しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ガ-デン&デザイン・アウトドアweb site
快適なアウトドア ライフをプロデュースする【環境企画アヴュ】のHP

ここにも、どうぞお立ち寄りください。
[2012/06/11 07:10 ] | Plant Collection | コメント(0) | トラックバック(0)
麦畑

ポレポレです。
きつね色に色付いた麦の穂。
夕方のあったかい光とベストマッチングでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ガ-デン&デザイン・アウトドアweb site
快適なアウトドア ライフをプロデュースする【環境企画アヴュ】のHP

ここにも、どうぞお立ち寄りください。
[2012/06/08 07:54 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
梅雨入り前

ポレポレです。
天気予報を見ています。
そろそろ雨の季節に入りそうですね。

でも、このところ晴れ続きで、雨降っていません。
お庭の植物たち、乾いてませんか?
こんな時は、タップリとお水あげてくださいね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ガ-デン&デザイン・アウトドアweb site
快適なアウトドア ライフをプロデュースする【環境企画アヴュ】のHP

ここにも、どうぞお立ち寄りください。
[2012/06/07 07:50 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
忙種の頃(6/6~6/20)

忙種(ぼうしゅ)・・・稲の穂先のように芒(とげのようなもの)のある穀物の
          種まきをする頃という意味であるが、
          現在の種まきは大分早まっている。
          西日本では梅雨に入る頃。
6.6

柿の花 土塀の上に こぼれけり
          「正岡子規」俳句より

今年は天体ショーのオンパレードです。
先月5/21の金環日食、昨夜6/5の部分月食、そして今日6/6は金星の太陽面通過がありました。
皆さん、すべてご覧になられたでしょうか。
普段空を見上げるなんて事はあまりしないですよね。
でも、ぼくはこれをきっかけに自然を見直す事が出来ました。

自然観察するには、時間の確保と粘り強い観察力が必要です。
ジ~ッとその対象物を観る。

ジ~ッと・・・・・・・・。

これがなかなかしんどいですが。
こんな時、普段そういう時間をつくっていない自分を反省します。
でも、やがてそれにも慣れてきます。

以前、モゾモゾ庭木を登るイモムシをみつけて観察していました。
緑色の肉付きのいいやつでした。

ジ~ッと・・・観察していると、アシナガバチがブ~ンと飛んで来てきて、
そのイモムシをチョイと掴んで持っていきました。

自然界にとって、それはごく当たり前の光景だったでしょう。
でも僕にとっては、素晴らしく感動的な瞬間でありました。

自然観察は、時に残酷に時に幻想的な現象を僕たちにも見せてくれます。
そしてそんな時、なんだかよくわからない人の内面を映し出してくれる事もあります。

少し時間をつくって、傍の草花を観てみて下さい。
意外に面白いんですよ。

自然観察、お薦めします。

◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦

ガ-デン&デザイン・アウトドアweb site 
快適なアウトドア ライフをプロデュースする【環境企画アヴュ】のHP

ここにも、どうぞお立ち寄りください。

[2012/06/06 16:57 ] | 歳時記 | コメント(0) | トラックバック(0)
サツキツツジ

ポレポレです。
同じ木の中に、朱色と白色の花が咲いています。
ツツジ類には、こんな風に変わった咲き方したり、色付きのある花弁だったりするものがあります。
園芸種が多いので、その分楽しみ方も多様ですね。

ガ-デン&デザイン・アウトドアweb site
快適なアウトドア ライフをプロデュースする【環境企画アヴュ】のHP

ここにも、どうぞお立ち寄りください。
[2012/06/04 07:58 ] | Plant Collection | コメント(0) | トラックバック(0)
小口

ポレポレです。
材木の小口の年輪が紋様のようでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ガ-デン&デザイン・アウトドアweb site
快適なアウトドア ライフをプロデュースする【環境企画アヴュ】のHP

ここにも、どうぞお立ち寄りください。
[2012/06/01 07:41 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

