[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
GW期間のお知らせ


事務所横の田んぼにも水が入りました。
アヴュも、明日から春の大型連休にはいります。
お休みはこよみ通りに、4/28~30と5/3~6となります。
休み明けよりは、通常営業致しますので、今後ともよろしくお願いいたします。

スタッフ一同より

◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦

ガ-デン&デザイン・アウトドアweb site 
快適なアウトドア ライフをプロデュースする【環境企画アヴュ】のHP

ここにも、どうぞお立ち寄りください。
[2012/04/27 17:13 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
穀雨の頃(4/20~5/4)
穀雨(こくう)・・・田んぼや畑の準備が整い、それに合わせるように
         柔らかな春の雨が降る頃。
         この頃より変りやすい春の天気も安定し日差しも強まる。
425

ひねくりし 一枝活けぬ 花椿
          「正岡子規」俳句より

遅いサクラでしたが、さすがにもう終わりましたね。
木々には今年の新しい若葉が芽を出し、もう開きはじめました。
一雨ごとに季節は進んでいますね。

こんな時期だからこそ、ちょっと植物に目を向けてみましょう。
ホントは寒い時期に肥料をやるんですが、それが出来てない方は今からでも遅くありません。
化成肥料と油かすなどの有機肥料を砂や土と混ぜ合わせて、木々のまわりに鋤き込んでやって下さい。
(量などはその肥料表示通りかそれより少なめでも結構です)
土と混ぜ合わせる理由は、肥料が直接根に触れたりすると根が痛んだりするからです。
ちょっとだけ注意してやって下さい。

根付いた植物は基本的には自活していますが、人の手を入れてやる事で見違えるほど元気になります。
そして、写真のような素晴らしい花を咲かせて、私たちの心を豊かにしてくれます。

花木、草花、野菜・・・etc
今年も植物を植えて育てる、いい季節が到来しました。

◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦

ガ-デン&デザイン・アウトドアweb site 
快適なアウトドア ライフをプロデュースする【環境企画アヴュ】のHP

ここにも、どうぞお立ち寄りください。
[2012/04/25 18:37 ] | 歳時記 | コメント(0) | トラックバック(0)
環境企画アヴュのHP リニューアル
419
ポレポレです。

環境企画アヴュのHPがまた少し見やすくなりました。
施工例集のページで、上のタグにカーソルを当てててもらうと、作品テーマがズラズラッとでてきます。
そして見たいテーマをクリックして頂くと、そのページに行けます。
よろしければ、環境企画アヴュの作庭したお庭をゆっくりご覧下さい。

では、今後ともよろしくお願いします。

◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦

ガ-デン&デザイン・アウトドアweb site 
快適なアウトドア ライフをプロデュースする【環境企画アヴュ】のHP

ここにも、どうぞお立ち寄りください。


[2012/04/19 18:30 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
庭先のお花

ポレポレです。
事務所庭先のお花です。
トイカメラ風に撮ってみました。
春らしく写ってますかね?
[2012/04/18 09:13 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
お花見
12.4.17.2
ポレポレです。
土手のサクラも今日満開です。

昨日の事です。
環境企画アヴュのみんなでお花見に行きました。
場所は荒神山の麓にある公園です。
お弁当作って、すこし(?)買い足して、芝生の広場でランチしました。

12.4.17.1

天気は薄曇りでしたが、過ごしやすい気温でのんびり出来ました。
こんな日も必要ですね。

◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦

ガ-デン&デザイン・アウトドアweb site 
快適なアウトドア ライフをプロデュースする【環境企画アヴュ】のHP

ここにも、どうぞお立ち寄りください。
[2012/04/17 10:05 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
清明の頃(4/4~4/19)
清明(せいめい)・・・清浄明潔の略。晴れ渡った空には当に清浄明潔という語ふさわしい。
          地上に目を移せば、百花が咲き競う季節である。
4.10
(ヒュウガミズキ)

大原や 黒木の中の 梅の花
          「正岡子規」俳句より

7日の土曜日、雪が舞っていました。
ホントなら花吹雪だったとしてもおかしくないはずです。
花っけと言えば梅ぐらいで、街はなんとも寂し気。
寒さに震える4月の始まりでしたね。

それでもやっぱり春は来ました。
今日10日は彦根もようやく春の陽気、それにあわせてサクラが一斉に開きました。
またモクレンもモモもナノハナもジンチョウゲも、何もかもがいっぺんに咲きました。
今日たまたま通ったお城界隈は、すでに観光客で賑わっていました。
学校でも入学式が行われ、みんなこんな春の訪れを喜んでいます。

今思うと三日前はセーター着てたのに、今日は上着が邪魔。
一枚脱いで陽射しを浴びると、気持がパッと晴れました。
やっぱり花も人もおなじ生き物、暖かいのが好きなんだなと実感ました。

◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦

ガ-デン&デザイン・アウトドアweb site 
快適なアウトドア ライフをプロデュースする【環境企画アヴュ】のHP

ここにも、どうぞお立ち寄りください。

[2012/04/10 18:42 ] | 歳時記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

