[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
雨水の頃(2/19~3/4)
雨水(うすい)・・・雪氷がとけ雨水となる季節

ロウバイ

下町は 雨になりけり 春の雪
          「正岡子規」俳句より

神社やお寺の境内をちょっと眺めてみて下さい。
たぶん1~2mくらいの高さで貧弱な木があって、それについたきいろの花を見るかもしれません。
それはロウバイ(臘梅)です。(写真)
早咲きの梅とほぼ同時期に、寒さの残る早春に花を開花させます。
花は、少し温もりを感じるようになったこの頃の陽射しに似たような、そんな黄色の花弁です。
自然の中で色の少ないこの季節、見た目にもこの黄色はインパクトがあります。
里に降りた鳥やわずかばかりでも動き出した虫達に、「私はここにいますよ」と自己アピールしています。
僕はいつもこのロウバイの花を見て、今年の「春」に向けての準備を開始します。

少しぐらい寒くてもまずは外に出て、”探し”てみましょう。
いい花に出会えれば、今春はきっといい”春”になる事でしょう。

◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦

ガ-デン&デザイン・アウトドアweb site 
快適なアウトドア ライフをプロデュースする【環境企画アヴュ】のHP

ここにも、どうぞお立ち寄りください。
[2012/02/22 16:17 ] | 歳時記 | コメント(0) | トラックバック(0)
春探し
2.16

ポレポレです。
昨日、湖北の方に行ってきました。
田んぼには雪がまだいっぱいありました。
ひろい田園の景色も白一色で、とてもきれいでした。

きょうも寒い日となってますね。
でも、2月も半ばとなって、冬も終盤です。
そろそろ、外に出て”春探し”をしてみましょう。

ほら!ウメのつぼみがだいぶん膨らんできましたよ。

◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦

ガ-デン&デザイン・アウトドアweb site 
快適なアウトドア ライフをプロデュースする【環境企画アヴュ】のHP

ここにも、どうぞお立ち寄りください。


[2012/02/16 14:06 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
HPリニューアルのお知らせ
12.2.9.2

web/デザイン部担当のタマです。

この程、環境企画アヴュのHPをリニューアルしました。
(すべて自社で作成しています)
以前よりシンプルな構成にして、皆様にこれまで以上に気軽にご覧頂けるようになりました。

また、[facebook]に[Creative Life【avue】]というページを新たに設けました。
主にここでは、ガーデンプロデューサーのヒサからの情報発信を行なっていきます。
このページはHPからでも閲覧出来きます。
お庭の事、自然の事などいろんな話題でお話していきます。
これも合わせてお楽しみ下さい。

当然このblog「ポレポレ・ノート」もがんばって更新していくので、
これからもポレポレ共々可愛がってやって下さい。

それでは、今後ともよろしくお願い致します。

◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦

ガ-デン&デザイン・アウトドアweb site 
快適なアウトドア ライフをプロデュースする【環境企画アヴュ】のHP

ここにも、どうぞお立ち寄りください。




[2012/02/09 16:18 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
寒波に注意

ポレポレです。
先週と同じような周期で、また寒波が来ました。
今日も、朝から気温があまり上がりませんね。
水鉢の氷も融けずにまだありました。

外は風も強くなってきて、彦根でも今晩あたりまた雪が降るかも?

バレンタインも近いんだし、早く「春」来ないかな~ (-。-;
[2012/02/08 17:22 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
立春の頃(2/4~2/18)
立春(りっしゅん)・・・この日から立夏の前日までが春。
           まだ寒さの厳しい時期ではあるが日脚は徐々に伸び、
           九州や太平洋側の暖かい地方では梅が咲き始める頃である。
龍神2

春立つや 昼の灯くらき 山社          
           「正岡子規」俳句より

節分が過ぎると季節は「春」となります。
日も長くなってきて、陽気と共に気分も上昇しまて来ます。

先日神社によった時、手洗舎に「龍」をみました。
来春を喜ぶ微笑ましいお顔をされてました。
そうそう今年は辰年でしたね。

神社の話をしたついでに、皆さん知ってるとは思いますが、
改めて神社参拝の作法を紹介しときます。
参考にして下さい。


【鳥居・参道】
鳥居をくぐる時は軽く会釈をし中央は避けて通ります。
       
中央は正中と言って、神様が通られる道になっているそうです。

【手水舎】  
① まず、右手で柄杓を取り、左手を洗います。
     
  ② 次に、左手に持ち替えて、右手を洗います。
       
③ 右手に持ち替えて左手に水を受けます。

         その水で口をすすぎ、手で口元を隠したまま水を静かに吐き出します。
        
  ※ 柄杓に口をつけることは絶対にしてはいけません。
       
④ 再度、左手を洗います。
       
⑤ 柄杓を立てて柄に水を流して洗い清め、元の場所にふせて置きます。
    この動作を始めの一杯の水だけで行います。
【拝殿】   拝礼の基本は「二拝二拍手一拝」です。
       
ただし、例外もあります(出雲大社は二拝四拍手一拝)。
       
① 軽く会釈をします。
賽銭を手からすべり落とすように入れ、鈴を鳴らします。
       
② 二回頭を深く下げます(二拝)。
腰から曲げましょう。そしてパン・パンと二拍手。

       ③お祈りをして最後にもう一度、頭を深く下げます(一拝)。
最後は一回。 

【参拝時間】 
参拝の時間は、初詣や夏祭りなどの特別な参拝以外では
朝日が昇ってから
       午後3時頃までが基本だそうです。



◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦

ガ-デン&デザイン・アウトドアweb site 
快適なアウトドア ライフをプロデュースする【環境企画アヴュ】のHP

ここにも、どうぞお立ち寄りください。
[2012/02/06 13:29 ] | 歳時記 | コメント(0) | トラックバック(0)
節分

ポレポレです。
昨日の、滋賀県北部の雪はすごかったですね。
道路はアイスバーンでツルツル、車があふれてどこも大渋滞でした。

明けて今日二月三日は節分、雪も降り止んで空には青空も見えます。
ちょっとひと息つきますか。
暦の上では、明日から”春”です。
◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦

ガ-デン&デザイン・アウトドアweb site 
快適なアウトドア ライフをプロデュースする【環境企画アヴュ】のHP

ここにも、どうぞお立ち寄りください。

[2012/02/03 10:51 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
寒波です

ポレポレです。
朝のニュースで、全国の大雪の話しをしています。
でも、彦根の雪はたいしたことはなかったです。
でも、これから降るかもしれないので、まだまだ注意が必要ですね。

それにしても、寒いです( ̄ー ̄)

◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦

ガ-デン&デザイン・アウトドアweb site 
快適なアウトドア ライフをプロデュースする【環境企画アヴュ】のHP

ここにも、どうぞお立ち寄りください。
[2012/02/02 08:05 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

