[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
年の瀬ですね
1229

ポレポレです。

今年もあと三日となりました。
皆さん、新年を迎えるご準備、順調に進んでいますか?

環境企画アヴュも今日が仕事納めです。
今年もみなさまには大変お世話になりました。
この場をおかりして感謝申し上げます。
来年度もスタッフ一同がんばりますので、よろしくお願い致します。
(このblogも更新します)

寒い日が続きます。
健康に気を付けて、笑顔で年越しをお迎え下さい。

それではよいお年を!

(年末年始休暇は12/30~1/5までです)
◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦

ガ-デン&デザイン・アウトドアweb site 
快適なアウトドア ライフをプロデュースする【環境企画アヴュ】のHP

ここにも、どうぞお立ち寄りください。

[2011/12/29 15:58 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
冬至の頃(12/22~1/5)
とうじ・・・もっとも夜の長い日。年の瀬です 。この日より日が伸び始めることから、
      古くはこの日を年の始点と考えられた。冬至南瓜や柚湯の慣習が残る日。

12.23

いそがしく 時計の動く 師走かな
          「正岡子規」俳句より

道端にあったピラサンカです。
黄色い実が可愛らしく付いていました。

よく敷地の端に植えられている樹木です。
でも、こいつはちょっと注意が必要です。
葉っぱも実も優し気なんですが、よく見ると枝には鋭い棘があります。
バラの棘は引っ掻き傷ですが、こいつは爪楊枝のような棘で体にしっかり刺さります。
その痛みはキリッとした刺激痛で、我慢強い人でもちょっと堪え難いものです。

東洋でも西洋でも、こうした棘のある植物を玄関先や庭の端に植える習慣がありますね。
例えばヒイラギとかバラ、メギも鋭い大きな棘を持っています。
ソテツも葉っぱはイガイガしてますね。
こうしたものをあえて敷地内に植える習慣は、魔除けや防犯の意味合いがあっての事でしょう。
加えて、こうした植物は概ね生命力が強く、条件の悪い場所にあっても比較的丈夫に育ってくれます。
邪気から家族を守り、永年家が繁栄するよう願いを込めて植えられているんですね。

こんな触れると「痛い」植物ですが、新年を迎えるにあたり
のび切った枝葉を少し切りとって整えてやりましょう。
くれぐれも棘に注意しながら、優しくね。

◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦

環境企画アヴュのHP「滋賀の庭づくり.com」
ここにも、どうぞお立ち寄りください。

[2011/12/23 17:40 ] | 歳時記 | コメント(0) | トラックバック(0)
お庭の整備
12.20.2
after

ヒサです。
数年前に作庭したお宅の剪定を行ないました。
作業は、樹木の剪定、かん木の根回りの枝透き、芝・下草類の整備です。
最後に落ち葉を除去した後、施肥を行なって完了しました。
これでお庭もこざっぱりして、外回りも新年を迎える準備が整いました。

befor
12.20.1
◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦

環境企画アヴュのHP「滋賀の庭づくり.com」
ここにも、どうぞお立ち寄りください。
[2011/12/20 17:24 ] | 作庭日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
大雪の頃(12/7~12/21)
12.14
水鳥や夕日さえゆく風の中 
  「久保田 万太郎」俳句より

たいせつ・・・北国ではもう冬景色、朝夕には池や川に氷を見るようになる。

穏やかな冬の日が続いていますね。
僕は、写真を撮る事が好きです。
暇を見つけては山や川に行ったり、びわ湖の湖岸を撮影したりしています。

冬は空気が乾燥していて、大きな景色を撮るにはいい条件となります。
写真の夕焼け、きれいでしょ。
今年もびわ湖に帰って来た水鳥達も、ゆったり湖面に身をあずけていました。
自然に目を向ける生活をしているおかげで、いい時間を得る事が出来ました。

こんな風な穏やかないい年越しでありますように!

◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦

環境企画アヴュのHP「滋賀の庭づくり.com」
ここにも、どうぞお立ち寄りください。
[2011/12/14 11:46 ] | 歳時記 | コメント(0) | トラックバック(0)
持続可能な社会

ポレポレです。

今日は「大雪」。
でも寒くありませんね。
今年の紅葉もいまひとつでした。

いま南アフリカで、COP17が開催されています。
世界の国の代表者が集まって、地球温暖化対策が協議されています。
でも各国の思惑が交錯して、話し合いはうまく行っていないようです。
このことは、地球で生きるすべての生物にとって不幸なことです。
人は、地球の気候について大きな影響と責任を追っています。
その責任を果たすべく、ここに集まった方々には、今こそ人類の叡智を結集して、いい道筋を明示して頂きたいと思います。

その季節に、それなりのいい自然が観れる、そんな未来が続く地球であってほしいものです。
そうなることが、持続可能な社会をつくる事につながる、最初の一歩だとぼくは思います。
◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦

環境企画アヴュのHP「滋賀の庭づくり.com」
ここにも、どうぞお立ち寄りください。
[2011/12/07 22:12 ] | ポレポレと考える | コメント(0) | トラックバック(0)
小雪の頃(11/23~12/6)
12.1
柚子湯出て身伸ばし歩む夜道かな
「杉田久女」俳句より

しょうせつ・・・陽射しは弱まり、冷え込みが厳しくなる季節。
木々の葉は落ち、平地にも初雪が舞い始める頃。
 
花柚子の実がたくさん成っています。
本柚子より小振りですが、たくさんの黄色の実を見ているとうれしくなります。
この木を植えると家が栄えるとも言われて、ちょっとした縁起物でもあります。
実が出来たら収穫して、柚子湯にして心も体も温まりましょう。
肌荒れや肩こり/筋肉痛などに効果があるそうです。

今年は震災もあって心身ともにお疲れの方も多いのでは?
あったかいお風呂に入って、一年の疲れをほぐしてこの師走を乗切りましょう。
◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦

環境企画アヴュのHP「滋賀の庭づくり.com」
ここにも、どうぞお立ち寄りください。
[2011/12/01 13:12 ] | 歳時記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

