[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ムクゲ


ポレポレです。

夏の花の代表選手です。梢にたくさんの花をつけて私たちを和ませてくれます。



一般名:ムクゲ(槿)
学名:Hibiscus syriacus
別名:ハチス、キハチス(木はちす)、Rose-of-Sharon、ムグンファ(無窮花)
科属名:アオイ科フヨウ属
原産地:中国
草丈:300~400cm 花径:8~10cm 開花期:6~10月
花色:紅紫・白・花の中心部が紅色のもの
花の咲き方:一重咲き・半八重咲き・八重咲き
葉径:4~10cm 葉の付き方:互生 
葉形:卵型で葉縁に荒い切れ込み(鋸歯)
[2011/07/30 17:24 ] | Plant Collection | コメント(0) | トラックバック(0)
オクラ出来てます
オクラの実

オクラの収穫をしています(画像がすごいピンぼけ
ハサミをいれると、青臭いオクラの香りが漂ってきます。
でも、毎日1~2本採れたらいいところ。
ベランダ菜園ではそんなもんですね。

しかも、2階のベランダ菜園なのにアリがやってきていて、
アブラムシの繁殖のお世話をしています。
どこからやってきたのか…、招かねざるお客さまです。
そう言う時は、薄めた牛乳を散布してアブラムシの行動を封印。
牛乳効果で動けなくなったアブラムシはそのうち死んでしまいます。
ケミカルを使わない効果的な対処方法なのですが、
アリがいるとアブラムシを助けちゃうんですよね。
アリをなんとかしないといけませんね…。

オクラと豆腐

少量ですが、茹でて刻んで、冷や奴の上にトッピングにすると
立派な夕食の一品になります。
うんまいし
[2011/07/25 14:45 ] | コンテナ菜園 | コメント(0) | トラックバック(0)

ポレポレです。
梅雨明けは、まだみたいですね。

それでも日中は、日差しが強くなっています。
柿の木の木陰に入って、ちょっと休息です。
テカった大きな葉っぱの間には、小さな柿の実がたくさん付いていました。


[2011/07/06 07:39 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

