[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
オオデマリ


ポレポレです。
オオデマリは大好きな花木です。
花は華やかだし、葉っぱも大きくて綺麗出す。
おおらかな枝を伸ばした樹形も、住まいの景観にワンポイントを与えてくれます。
[2011/05/31 07:44 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
ミヤマオダマキ


ヒサです。
玄関先に咲いたミヤマオダマキです。
初夏に、紫色のなんとも清々しい花を咲かせてくれます。
環境企画アヴュの作庭では、必ずと言っていいほど植栽されるお花です。
北アルプスなど高山にも自生しています。


環境企画アヴュのHP「滋賀の庭づくり.com」の歳時記を更新しました。
ここにも、どうぞお立ち寄りください。
[2011/05/23 08:39 ] | Plant Collection | コメント(0) | トラックバック(0)
ヤマブキ
5.11
ヒサです。
山吹色のヤマブキです。
これは、里山に咲いていたものを撮りました。
この時期、林道など日当りのいい斜面では、こんな綺麗な花木が楽しめます。
もちろん、庭に植えてもいいでしょう。
初夏の華やかさを知らせてくれる花木です。


環境企画アヴュのHP「滋賀の庭づくり.com」の歳時記を更新しました。
ここにも、どうぞお立ち寄りください。
[2011/05/11 10:52 ] | Plant Collection | コメント(0) | トラックバック(0)
新たな挑戦「オクラ」
タマです。

久々にコンテナ菜園をスタートすることになりました。
去年はソラマメ作りに失敗し、夏野菜は何も育てる気になれませんでした
でも、気分を入れ替えて新しい野菜を育てることにしました。
がんばります!

去年のソラマメは土が悪かったから出来なかったのかと思い、
今年はコンテナの土を総入換えすることにしました。
そう思ってコンテナに生えた雑草を引きスコップで土をすくってみると、
中からニョロリとしたものが…。

…ミミズ?!

そう、2階のベランダに置いてあり地面と触れていないコンテナの土から
なんとミミズが出てきたのです。
まだ細くて小さいミミズが、けっこう大量に…。
このコンテナでは種からしか野菜を植えた事がありません。
なので、苗からミミズが侵入(?)してくることはないのです。
考えられることとしては、培養土や再生改良土の中に
ミミズの卵が混入していた可能性があります。

というこは…、土を入れ替えることはなくなった訳です。
ミミズが土を良くしてくれるので、
このまま野菜とともに育てて行けばいいのです。
ちょっとビックリな現象でしたが、結果オーライですね。

オクラ

今回は種から育てずに苗を買ってきました。
種からするとたくさん苗が出来てしまうので、
苗がもったいないですからね。
双葉が濃い緑色で、本葉が黄緑色をしていてキレイです

オクラ植え付け

さて、これからどういう生長を遂げるか楽しみですね。
がんばってお世話しようと思います
[2011/05/09 14:44 ] | コンテナ菜園 | コメント(0) | トラックバック(0)
お殿様のお家散策
5.6.2
ポレポレです。
大型連休は、如何でしたか?
環境企画アヴュでもお休み頂いて、ちょっとしたお出かけもしました。

場所は、彦根の松原下屋敷(お浜御殿)庭園です。
お浜御殿は、旧彦根藩主井伊家のお屋敷です。
ここにはお殿様のお屋敷とともに、かつては立派な大名庭園があったようです。
残念ながら、現在は保全と整備が行き届かず、隆盛を誇ったおもかげは、一部を残すのみでした。
でも、池や景石、土地の起伏などを見ると、その雄大さと価値がわかるような気がします。
5.6


この大名庭園、かつては松が主となったお庭だった様ですが、今はモミジでいっぱいでした。
秋の公開時にいくと、また趣が違っていいかも知れませんね。

[2011/05/06 14:14 ] | なちゅらり~すぽっと | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

