[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
年の瀬
箱みかん

今年も残すところ、あと二日となりました。
大人になると日々の経過が早く感じるといいますが、本当に早いです。

今日は近所のスーパーでみかんを箱買いしました。
我が家では箱みかんは年の瀬の象徴みたいなもので、
これがないと年が越せないかのように毎年購入しています。

今年は猛暑の影響で、果物の相場が例年より高いそうです。
売り場でも箱みかんの値段は変わらないものの
店頭に並ぶ数は、いつもより少ないように感じました。
もし、来年もあの猛暑が続いたら、
このみかんも味わえなくなることがありうるかもしれませんね。

来年は、どんな年になるのでしょうか?
食卓に変動を与えるような気候はこりごりです。
年の瀬に美味しいみかんが食べられるような
そんな1年であって欲しいものです。

では、良いお年を!
[2010/12/29 14:17 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
クリスマスがやってきた。



ポレポレです。
今夜は、クリスマスイブですね。
みなさんは、どんな風にクリスマスを過ごされるのでしょうか。
知人友人と華やかに飲み会、いい人とのディナー、それとも家族で楽しくホームパーティでしょうか?

日本の風物詩として、すっかり定着したこのクリスマス。
キリスト教徒の方もそうでない人も、こだわりはこの際こっちにおいといて、年末のイベントとして、みなさん存分に楽しんで下さいね。

ひょっとすると、今年はホワイトクリスマスになるかもね。


環境企画アヴュのHP「滋賀の庭づくり.com」の歳時記を更新しました。
ここにも、どうぞお立ち寄りください。
[2010/12/24 09:15 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
冬支度
12.15.1

ヒサです。

今年一番の寒波がやってきたようです。
天気予報の気圧線は縦縞模様、今日は朝から寒い日となりました。
本格的な冬の到来ですね。

昨日は車のタイヤを、スタッドレスに交換しました。
そして今日は、環境企画アヴュユザーの樹木の冬期養生を行ないました。
寒気に弱いワシントンヤシ/ココスヤシのコモ卷きです。
こうして冬を越してもらいます。

人も植物も冬支度です。
12.015.2

[2010/12/15 17:13 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
自然とのおつき合い
12.9

ポレポレです。

先日新聞の地方欄に、村長昭義さんと言う方が紹介されていました。
この方、小学校の先生なんですが、滋賀県の生物環境アドバイザーもされています。
僕たちにも身近な、滋賀の自然に関する調査や収集を地道にされておられ、多方面でご活躍されています。
また、「近江カルスト台地---花の道---」(共著)や「鈴鹿の山で見られる花」という出色の図鑑も監修されており、執筆も多い方です。

本当に滋賀の自然が好きなんでしょうね。
そんな自分が得た知識や情報を、僕たちにも、広くわかり易く紹介してくれています。

そんな村長さんがおっしゃっています。

「自然が変わってきている」

温暖化や外来種の影響もあってか、絶滅危惧種の増加や鈴鹿の笹枯れ、動植物の分布もここ数年で大きく変わったと感じられているようです。
そんな滋賀の自然の危うい変化を、とても心配されています。

また、私たちの生活に密着した田んぼの中の自然や、神社仏閣にある鎮守の森でも、かつて当たり前にあった植物が見られなくなっていると、記事の中でご指摘です。
その原因の一つとして、行き届き過ぎた草刈りなど、管理方法にも問題があるとの事。

綺麗にしたいけど、何気ない草花達も残したい・・・。

人と自然とのおつき合いは、僕らが思っている以上に難しいことなのかも知れませんね。




環境企画アヴュのHP「滋賀の庭づくり.com」の歳時記を更新しました。
ここにも、どうぞお立ち寄りください。
[2010/12/09 11:39 ] | ポレポレと考える | コメント(0) | トラックバック(0)
山茶花



ポレポレです。
庭にあるサザンカの花が、たくさん咲いています。
まだまだ花芽があるので、今しばらくはこの冬の花を楽しむ事が出来るでしょう。
この花の見頃が過ぎると、いよいよ冬がやって来ますね。

環境企画アヴュのHP「滋賀の庭づくり.com」の歳時記を更新しました。
ここにも、どうぞお立ち寄りください。
[2010/12/01 18:04 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

