[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
修了書

ヒサです。
先日受けた管理建築士の、研修講習の受講修了書が届きました。
最後に試験があったので、これには及第いただけたみたいです。

合格祝いということで、軽く一杯いただきました。

[2010/11/26 07:49 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
枝垂れ桜

ヒサです。

今日は、近江八幡のお宅で、植え込み花壇の改修工事に来ています。

そのお宅にある、枝垂れ桜の葉っぱが、秋の柔らかい日差しを浴びて、黄金色に輝いています。
秋色の彩りです。
[2010/11/19 12:45 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
初冠雪

ポレポレです。

昨日朝、川の土手に白いものを見ました。
初霜でした。
ニュースでは、比良山系の山にも冠雪があったと伝えていました。

ストーブが恋しいです。

[2010/11/17 08:02 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
日だまり
ひだまり1

どんどんと秋めいてきて、朝晩はめっきり冷え込んできましたね。
でも、昼間はお日様が出ればとても温かく過ごせます。
室内のパキラにも穏やかな日が当たって、とても気持ち良さそうです。

パキラは、特に冬は元気がありません。
葉が枯れたり、新芽が出てこなかったり…。
それもそのはず。
パキラは熱帯性の植物なので、冬は寒すぎるので休眠状態に入るからです。
なので、水やりは1週間に1度くらいにして、凍らない温かい場所で管理します。
元気がないからと言って、水や肥料を多量にあげるのは逆効果なので気をつけましょう。
寝ているのに水やご飯を口に突っ込まれるのと一緒ですよ(笑)

ひだまり2

こちらも気温に敏感な犬のたまり場(笑)
この日だまりの座布団に座って、1日を過ごしているようです。
[2010/11/11 14:00 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
いろいろ勉強



ヒサです。
以前受けた建築士の指定研修の修了証が送られてきました。
研修講習の最後にテストがあったんですが、それには合格できてたようです。
ほっとしました。

これからもいろいろ勉強しながら、お仕事の方もがんばって行こうと思います。

環境企画アヴュのHP「滋賀の庭づくり.com」の歳時記を更新しました。
しばらくは琵琶湖について勉強したいと思います。
どうぞお立ち寄りください。
[2010/11/01 09:50 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

