[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
花壇ガーデン 2
10/29

ヒサです。

先日来より手掛けていました花壇が完成しました。

着工前ブログ

決して広いスペースとはいえませんが、その中にオーナメントや景石を配置する事で、華やいだ雰囲気を出す事が出来ました。
スチールトレリスには、スイカズラ科の”ハニーサックル”がからむよう植栽されています。

春が待ち遠しい花壇になりました。
[2010/10/29 10:07 ] | 作庭日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
秋の風景
22.oct

ポレポレです。
休耕田に植えられた、コスモスが満開ですね。
赤・白・ピンク・緑のコラボレーションが、とてもすばらしいです。
自然が魅せてくれる、まさに秋の風景芸術ですね。
[2010/10/22 11:52 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
真っ赤な葉っぱ

ポレポレです。

オオデマリの紅葉がとても綺麗です。
ちょっとオレンジ色が混じった明るい紅ですね。

[2010/10/18 07:55 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
ガーデンメンテナンスできました



ヒサです。

先日行った、フロントガーデン樹木剪定の現場です。
不必要な枝葉を取り去って、樹形も綺麗さっぱりしました。
今回のメンテナンスでは、ガーデン全体のバランスも考慮して、木々の高さも整えました。


環境企画アヴュのHP「滋賀の庭づくり.com」の歳時記を更新しました。
自然界の事や生物多様性についてポレポレと考えてみました。
どうぞお立ち寄りください。
[2010/10/15 16:23 ] | ポレポレと考える | コメント(0) | トラックバック(0)
花壇ガーデン

ヒサです。

花壇の、レイアウト変更の依頼をお受けしました。
さて、どんな花壇ガーデンになるでしょうか?

[2010/10/12 07:55 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
ガーデンメンテナンス

ひさです。

今日は、フロントガーデンの樹木剪定です。
厳しい夏を乗り切った、木々たちをいたわりながら、多くなりすぎた枝葉を剪定します。
[2010/10/09 12:18 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
曼珠沙華

ポレポレです。

川の土手に咲いていたヒガンバナです。
真っ赤な花が、とても綺麗です。
今年は、夏が暑かったせいか、開花がちょっと遅いようですね。
[2010/10/07 08:05 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
ナナカマド

ポレポレです。
北アルプスのナナカマドです。
先日、ヒサさん達と登山に行った時に見たものです。
赤い実が印象的でした。

ナナカマド(七竈)は、バラ科の木(落葉高木)です。
夏には白い花を咲かせ、秋にはあざやかに紅葉し、赤い実がなります。
この実は食べられません。

ナナカマドという和名は、大変燃えにくく、7度竃 竃(かまど)に入れても燃えない、ということから付けられたという説があります。
でも、本当はいい炭になるらしいですよ。
[2010/10/05 07:57 ] | Plant Collection | コメント(0) | トラックバック(0)
秋茄子



ポレポレです。
畑に、紫色の下に向いたの花と、奥にいい茄子がなっています。
「秋茄子は嫁に食わすな」
なんて、ちょっと意味深な言葉があるくらい、茄子が美味しい季節ですね。

[2010/10/01 09:23 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

