[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
秋の深まり
ゆずと柿

秋のお彼岸も昨日で終わり。
「暑さ寒さも彼岸まで」とはよくいったもので、
朝晩だけでなく、日中もとてもすごしやすくなり、
秋の到来を実感できるようになってきました。

庭のユズもカキも大きくなってきて、
色づくのを待つばかりと言った感じになってきました。
もっとも、ユズの旬は冬なので収穫はまだなんですけどね。
まずはカキを堪能するのが楽しみです。

ちなみに写真のユズは「ハナユズ」。
「ホンユズ」よりも実が小振りですが、
ユズ独特の風味はどちらも変わりません。
[2010/09/27 16:35 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
快挙に感激です。


ポレポレです。

23日、マリナーズのイチローさんが、アメリカメジャーリーグで、10年連続の200安打を達成しましたね。
ただただすごいと、ヒサさんも感激してました。

イチローさん曰く、「毎日の小さな積み重ねのみが、とんでもないところに行く唯一の方法だ!」と言ってました。
ぼくもガンバろっと!
[2010/09/27 07:43 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
講習会

ひさです。

今日は、建築士資格更新の為の講習会に来ています。
一日机に座って、お勉強です。
最後には、テストもあるようなので、サボり居眠り厳禁ですね。

[2010/09/22 09:14 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
9月も

ポレポレです。

環境企画アヴュのHP「滋賀の庭づくり.com」の歳時記を更新しました。

気が付けば、9月ももう中旬ですか・・・。
月日が流れるのは、ほんとはやいですね。


[2010/09/16 09:26 ] | ポレポレと考える | コメント(0) | トラックバック(0)
秋の気配がします
9.13

ポレポレです。
巷の田んぼでは、稲刈が最盛期をむかえています。
今年は豊作だそうで、何よりなお話ですね。

天気予報を見ていたら、日本海にあった前線が南下して太平洋にありました。
このおかげで、秋の空気が日本列島に流れ込む様です。
季節の変わり目は、いつもなんだかワクワクします。
[2010/09/13 18:37 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶり

ポレポレです。

ほんと、久しぶりに朝から本格的な雨降りですね。
水鉢に落ちる雨水をみて、なんだかんだホッとしてます。
傘も水滴弾いて、生き生きしてます。

[2010/09/08 08:53 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

