[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
期待に応えてくれました
8.31

ポレポレです。
写真は、お庭いあるスイレン鉢のヒツジ草の花です。
新芽が吹く前の春に根きりと施肥をしています。
10センチほどの小さい鉢です。
でもそうする事で、毎年たくさんの葉っぱを広げて、綺麗な花を咲かせてくれます。
今年は特に大きな花が次から次に咲いて、この時期になっても僕たちを楽しませてくれています。

8.31.2

日曜日は、取引のある木材建材屋さんの夏祭りを見学してきました。
今年はガレージマーケットがたくさん出てました。
植樹マンのショーなんかもあってとても楽しい夏祭りでした。
暑かったけどね!

環境企画アヴュのHP「滋賀の庭づくり.com」の歳時記も更新しました。
[2010/08/31 09:54 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
花の伊吹山
伊吹山の花畑

先日の土曜日、標高1377mの伊吹山に行ってきました。
山登り…と行きたいところですが、
こう暑くては登る気力も失せてしまったので、
伊吹山ドライブウェイ(普通車3000円)を利用しました。
もうちょっと安いとありがたいのですが…。
山頂は22度くらい。ちょっとした避暑地です。

伊吹山と言えば「花」が有名です。
シモツケソウやルリトラノオなどの夏の花はほぼ終わりを迎えていましたが、
サラシナショウマやイブキトリカブトなどの秋の花がぼちぼちと咲きかけていて、
山頂のお花畑に彩りを添えていました。
特に、まだこれからのサラシナショウマが目につきました。
あの数のサラシナショウマが咲きそろうと壮観でしょうね。

色々な山を登ってきましたが、こんなに花の多い山はありません。
加賀の白山や北アルプスの白馬のお花畑も素晴らしかったですが、
伊吹山の花の数には劣ります。
なぜ、あんなに多種類の植生になったのでしょうね?
石灰岩の採掘場跡で少しみすぼらしい姿をしていますが、
植生はどの山より誇れる部分だと思います。
いつまでも花で溢れる伊吹山でいてほしいものです。
[2010/08/23 14:07 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
休み明けです

ポレポレです。

お盆のお休みも終わって、今日からまたお仕事です。
残暑の暑さに負けないよう、がんばりますね!
[2010/08/17 09:38 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
環境企画アヴュのHP更新
はやぶさ

ヒサです。
写真は「はやぶさ」が地球帰還間際、最後に撮ってくれた地球の姿です。
画像やクォリティは良くないんですが、私たちに何か訴えてくるリアリティがある画像です。
その「はやぶさ」はカプセル離脱後、消滅しました。

環境企画アヴュのHP「滋賀の庭づくり.com」の歳時記を更新しました。
ここ最近は時候のことと合わせて、生物多様性に関わることをテーマに記事にしています。
身近な生命との関わりを大切にしていく事が、とても大切な事だと思います。
小さな心がけの積み重ねが、地球環境を守り育てるのだと思います。
[2010/08/09 18:21 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
ガーデンのお手入れ


ポレポレです。

この日は環境企画アヴュのメンバーで、長浜市郊外のお宅へお庭の管理に行って来ました。
ここは3年ほど前に、環境企画アヴュが手掛けたナチュラルガーデンです。
ここの木々や草花もようやくこの土地に根着き始めた頃です。
この今夏茂ったいらない枝葉を払い、かん木類や草花の透き刈を行なって、気持のいいガーデンに再生しました。
最後に施肥とお水もたっぷりやって今日の作業を無事終えました。

お庭の木々もこの暑い夏を乗り切ってほしいものです。
[2010/08/02 11:44 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

