[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
惜しい



ポレポレです。
環境企画アヴュプロデュースのアプローチです。
黄色いビョウヤナギの花が、かわいらしく咲いています。

それにしてもWCニッポンサッカー、惜しかったですね。
強い南米パラグアイ相手によく戦ってくれました。
押されっぱなしの展開でしたが、それでもよく守って頑張って守って我慢して守って・・・。
ひょっとしたら勝てたかもしれないゲームでした。
そしたらベスト8に進んだ歴史的なチームになれたのに残念です。
ホントに惜しい戦いでした。

でも記憶に残るいいゲームでした。
[2010/06/30 09:45 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
蒸し暑いです



ポレポレです。
なんて蒸し暑いんでしょう。
雨も多いです。
昨夜のテレビで、NHKが「深層崩壊」というスペシャル番組をやってました。
地球温暖化の影響で、局所的に降った大雨が山全体を崩落さす状況を解説した番組でした。
こんな事が起こったら、自分達の防災心得も国の防災システムも、ほとんど機能する前に土砂の下になって流されてしまいます。
本当に怖いと思いました。
雨の続く時期です、天気予報や防災点検して過ごしたいと思います。
[2010/06/28 09:42 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
お知らせです
6.25

ヒサです。
蒸し暑い日が続くようになりました。
爽やかな清流のPhotoで、しばし涼んで下さい。

環境企画アヴュのHP内の「歳時記」で記事をアップしました。
どうぞご覧下さい。
[2010/06/25 11:19 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
いよいよ梅雨本番



ポレポレです。
今日は朝から本降りの雨です。
蒸し暑いし・・・、でもいい雨です。

昨日、ヒサさんと環境企画アヴュがプロデュースした、大津のお庭の点検に行ってきました。
キチンとお水やりしてもらっているので、どの樹木も生き生きしてます。
みんな元気で、うれしかったです。
[2010/06/23 11:04 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
龍神さま



ポレポレです。
近所を散策した折、龍神さまに立ち寄りました。
手洗には、きれいなお水が澱みなく出ています。
この綺麗な湧水と龍神は関係が深いのかも?
「飲水可」とあったので、龍神さまに感謝して美味しく頂きました。
[2010/06/21 10:37 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
設計中です



ヒサです。
彦根近郊の個人住宅の外構工事を承りました。
ただいま最終設計を作成中です。
テーマは「風そよぐシンプルガーデン」です。
[2010/06/18 11:07 ] | 作庭日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
タイサンボク
6.16

ヒサです。
タイサンボクの大きな花が咲いています。
甘い香りも漂ってきます。

これは、犬上川の河川敷グランドに植えられた木です。
梢に15センチほどの大きな花が、いっぱい付いています。
でも、昨日の夜に降った雨で、大方の花は痛んでしまっていました。
う~ん、ちょっと残念。

大きくなりすぎるので、庭にはあまり植えません。
公園などではよく見かける木です。
[2010/06/16 11:47 ] | Plant Collection | コメント(0) | トラックバック(0)
梅雨入り

ポレポレです。

やっと近畿地方も梅雨入りしましたね。
雨降りはうっとうしいですが、この時期の降雨は、植物たちにとって、とても重要なんだよね。

今朝のニュースでは、衛星探査機「はやぶさ」が、宇宙の長い旅からみごと帰還を果たしたと伝えてくれてました。
いろんなことがうまくいく、そんないい一週間になりそうです。
[2010/06/14 09:03 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
まめザウルス
まめザウルス
出たな!まめザウルス!!
…ごめんなさいちょっと遊んでみました。

昨日、そこそこ大きくなったソラマメを収穫してみのですが、
なんだか莢の様子が変。
外から押してみると、ブワブワして実を感じる事ができません。
割ってみると…、やっぱり!豆がない!
ほとんど中身が育っていません。
しかも、まともに出来た豆もところどころ変色していました。
食べれる感じじゃ…ありませんね。
他の莢もちっとも大きくならないし、中身がブワブワ。
今年はもうダメですね…orz

コンテナ菜園でソラマメを育てるのがダメなのか、
天候が悪かったのかダメなのか、私の育て方がダメなのか
もう、よくわからない状態です。
もう一度ソラマメにリベンジしてみたいのは山々ですが、
他の野菜にも挑戦してみたいしなぁ。
微妙な心境です。
[2010/06/10 13:39 ] | コンテナ菜園 | コメント(0) | トラックバック(0)
アマチャ

ポレポレです。

紫陽花の花です。
かなり地味なんですが、これでも満開です。
これはアマチャというガクアジサイの一種です。
なかなか趣のある花を、毎年咲かせてくれます。

鉢植えなんで水切れには要注意です。
大切に育てていこうと思います。
[2010/06/10 09:35 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
???

ポレポレです。

道端の川の土手にひとり生えしているウツギが、白い花をいっぱい咲かせています。
車で走ってると、けっこう目立つので、すぐにわかります。
赤い花ならタニウツギでしょう。

写真の花は、道沿いのフェンスに絡んでいた蔓に地味に咲いていたのを写したものです。
名前はわかりません。

知らない植物はまだまだいっぱいありますね。

PS:6/14記
   忍冬(スイカズラ)でした
[2010/06/08 09:59 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
6.3

ポレポレです。
街ではサツキが咲きはじめてます。
ツツジ類では一番遅い開花になりますね。

よく刈込まれた生垣に可愛い花が顔を出してます。
街になごみをくれています。
[2010/06/03 17:53 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
ユキノシタ

ポレポレです。

昨日から六月に入りました。
なんだか寒い日が続いていたけど、季節は初夏です。

いい夏になりますように!
[2010/06/02 07:54 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

