[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ブルーベリー

ポレポレです。

今週末はいい天気のようです。
明日の日曜日は、ヒサさん達とハイキングの予定です。
山野草、いっぱい咲いてるといいな。

庭のブルーベリーの実ももだいぶん大きくなってきました。
[2010/05/29 10:14 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
オオデマリ
5.27
ポレポレです。
オオデマリの花が咲いていました。
まさに真っ白な手毬を思わす、綺麗な花でした。

それにしても、なんだか寒いですね。
植物にとって今は生長の季節です。
ちょっと心配です。
[2010/05/27 10:03 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
賑やかになってきました
5.25

ポレポレです。
木々の芽吹きもそろそろ出揃いました。

お庭の植物達も賑わってますね。
お水やり、忘れないで下さいよ。
[2010/05/25 17:42 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
雨が降ります

ポレポレです。

今日は、植物にとっていい雨が頂けそうです。
水鉢の睡蓮の葉っぱも、だいぶん大きくなってきました。
[2010/05/19 08:43 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
紫陽花

ポレポレです。

紫陽花の花芽がかわいいです〓
いい花が観たいので、今日もせっせと水やりです〓

[2010/05/18 10:02 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
ソラマメの天敵
ガムテープ捕獲
タマです。

突然ですが、これなーんだ。
ただの銀色のガムテープじゃありませんよ。
捕獲したカメムシが入っているガムテープです。

昨日、ソラマメを観察していたら、カメムシを発見しました。
1匹だけじゃなく4、5匹はいたように思います。
あまり使いたくないケミカル系殺虫剤をまいてみましたが、
カメムシは知ら~ん顔。
カメムシに効くような殺虫剤を使えばイチコロなのでしょうが、
野菜にそんなもの使いたくはありません。
これは、捕殺しかないのかしら…

たいていの方はご存知だと思いますが、
カメムシは捕獲されたり危険が迫ると屁をこきます。
むちゃくちゃクサいです。
しかも、手に付いたりしたらなかなか臭いが取れません。
足の裏で潰した時はもっと最悪です
なので無茶に捕獲も出来ないし、捕獲しても容易には殺せません。
さて、どうすればいいのでしょうか?

で、登場するのがガムテープです。
ガムテープでカメムシを粘着。
潰さないように軽く挟んで密封し、そのままゴミ箱へ!
これなら手軽で臭いもつかずにスマートに捕殺できます。
この方法は、山間部に住んでいた姉に教わりました。
山間部はカメムシが半端無くいるそうなので、
その生活で見いだされた知恵なのです。

ポイントは「素早く、正確に」
野菜についているカメムシの場合、捕獲に気がつくと
ぽろっと落ちてどこかへいってしまいます。逃げ上手です。
あと、密閉は確実にね
[2010/05/17 13:13 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
大きくなった莢
ソラマメの莢
タマです。

ソラマメの莢がどんどん大きくなってきました。
莢が空を向いているから「ソラマメ」…だそうですね
そのソラマメの莢が下を向いてきました。
中の豆が重くなってきた証拠です。
ソラマメは収穫を逃すと味が落ちるそうなので
さっさと採っちゃいましょう。一つだけ、ぶちっ。
…って、本当に採っちゃってよかったのかな?
疑問に思ってよ~く調べてみたら、
背筋が褐色に変わらないと実が熟してないそうです。
しまった!早く採り過ぎちゃいました
反省反省。無知は恐いですね。

曲がった莢

今年は例年より寒いし、日照不足もあってか、
写真のように曲がった莢ができてしまいました。
肥料不足や水分不足でもこうなることがあるそうですが、
これは天候不良ですね。
ただでさえ不利なベランダでのコンテナ栽培なのですから、
こういう莢ができたって仕方ありませんね。
曲がった莢は、まともな莢の生育の妨げになるので
取ってしまったほうがいいようです。
…でも、全体の3分の1くらいの莢が曲がってたりします。
あまり思ったような収穫は期待できない状況です
[2010/05/13 13:48 ] | コンテナ菜園 | コメント(0) | トラックバック(0)
コデマリ

ポレポレです。
あちこちの庭先のコデマリがいい感じです。
この花を見ると華やかな気持ちになります。
大好きな花です。
[2010/05/13 10:17 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
ヒラドツツジ
10.5.10

ポレポレです。
ゴールデンウィークも終わって気がつけば5月も中旬に入りました。
あちこちで花が咲いてきました。
今はヒラドツツジがいい季節です。
これが終わるとサツキですね。

初夏の訪れを感じます。
[2010/05/10 18:34 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

