[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
石南花

ポレポレです。
庭先の石南花の花です。
満開です。
この花は本当に艶やかで、気持ちを晴れやかにしてくれますね。
[2010/04/30 11:23 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
名残の桜

ポレポレです。
あったかい陽射しが心地いいです。
すっかり葉桜となった桜の木の中に、まだまだ綺麗な花が咲いていました。
[2010/04/26 10:07 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
ソラマメの実
タマです。
お天気が悪くて、お野菜の出来もよろしくないようですね。
うちのベランダのコンテナ菜園のソラマメも出来が悪いです。
花が咲いても結実せず、ポロンと根元から取れてしまうものもあります。
そうでなくともベランダガーデニングは、どうしても日照不足になるのですから、
天気が芳しくないと弱ってしまいます。
このままじゃ実ができないかも…
と、弱気になっていたのですが、結実したものを発見しました!

ソラマメ結実

よかった~。ちゃんと莢の形してます~。
枯れた花びらのなかに隠されていました。
やっぱり寒いのかな?
あとはモリモリ生長してもらえればいいのですが、
う~ん、今日は何だか肌寒いですね
早く、お野菜にとって最適な気候になってほしいものです
[2010/04/23 13:24 ] | コンテナ菜園 | コメント(0) | トラックバック(0)
葉桜

ポレポレです。

土手の桜は、葉っぱが広がって来ました。
川にはこいのぼりが飾られています。
泳ぐ姿見てると、なんだか元気出てきますね。
[2010/04/21 08:45 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)



ポレポレです。
鉢植えの藤の木です。
花芽が大きくなってきました。
総状のみやびな花を魅せてくれます。
う~ん、楽しみです。

愛でるのは、五月になってからかな?
[2010/04/14 18:41 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
春のお使い

ポレポレです。
今朝自宅の方に獅子舞いが来てくれました。
お家の前で、厄除けの舞いを舞っていただきます。
僕の頭も、カチッと噛んでもらいました。
[2010/04/13 09:05 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
ソラマメの花
ソラマメの花
タマです。
桜がきれいな季節になりましたね。
うちのソラマメも次々に花を咲かせています。
紫がかった花びらに黒のワンポイント。
なかなか可愛い花です。

4月のソラマメ
背丈もすくすくと伸びて、50~60cm程になりました。
あっ、そう言えば整枝するのを忘れています
30~40cmくらいになったら、一株で6~7本になるように
大きい枝を残して根元から切るはずでした。
でも、うちのソラマメは整枝せずとも一株だいたい6本ぐらいだったので
まぁいいでしょう。
でも、充実した莢になってもらわないといけないので、
枝の先端を切って生長を止める事にします。

結実するのが楽しみです~
[2010/04/08 17:18 ] | コンテナ菜園 | コメント(0) | トラックバック(0)
アカシア満開



ポレポレです。
サクラ咲きましたね。
日当りのいい場所から順次満開と言ったところですね。

彦根にある県立滋賀大学キャンパスにある、ギンヨウアカシアの黄色い房花も見事満開でした。
[2010/04/05 11:05 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日から新年度

ポレポレです。

4月1日です。
お役所は今日が新年度で、そういう関係の事項は新たなスタートを切るようです。

僕にはあまり関係することがないようなので、とりあえずカレンダーめくって今月の予定を今から立てみようと思います。

[2010/04/01 11:04 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

