[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
沈丁花

ポレポレです。

庭先に咲いた沈丁花の花から、とてもいい匂いが漂ってきます。
春の香りですね。
[2010/03/31 10:15 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
足踏み

ポレポレです。

昨日からほんとに寒いですね!
今朝水鉢の水が凍ってました。

桜のつぼみも閉じそうで、春は足踏み状態って感じです。
[2010/03/30 10:16 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
思いのまま

ヒサです。

先日作庭させて頂いたお庭を見に行って来ました。
主木の梅の木に、紅と白のかわいい花が咲いています。
これは、一つの木に紅白の花が付く「思いのまま」という品種です。

ちょっと贅沢で、それでいて粋な梅の木です。

[2010/03/27 10:53 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
レンギョウ



ポレポレです。
ご近所にあるレンギョウの花が綺麗に咲いています。

今週に入ってから、寒い雨が降り続いてますね。
雨に濡れたりして、風邪引かないようにしてくださいね。
[2010/03/25 10:19 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
つくし

ポレポレです。

大津の仰木からです。
棚田の畦には”つくし”がいっぱいでした。
もちろん、春もいっぱいでした。

[2010/03/22 21:05 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
お彼岸

ポレポレです。
春の三連休ですね。
転作で植えられている麦もだいぶん大きく育って来ました。

[2010/03/20 08:27 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
街道沿いのお花畑

ポレポレです。

中仙道の道沿いの空き地に、素敵なお花畑がありました。
地域の方々が丹精込めて育てられたお花が、綺麗に咲いています。

[2010/03/18 09:55 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
黄色い花


ポレポレです。

黄色のラッパ水仙がきれいに咲いています。
先日完成した和風のお庭にも、黄色い花が咲くヒュウガミズキを植えました。
春の暖かい陽には、黄色い花が似合います。

お庭の様子は環境企画アヴュのHPで紹介してます。
[2010/03/16 08:55 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
10.3.15

ポレポレです。

昨日の日曜日はヒサさん、タマさんとアウトドアに出かけました。
とってもいい天気で雲一つない青空を満喫してきました。
場所は栗東の金勝周辺です。
豊かな森の中に岩が点在していて、ハイキングにはいいとこですよ。


[2010/03/15 10:49 ] | なちゅらり~すぽっと | コメント(0) | トラックバック(0)
タイヤ交換

ポレポレです。
ノーマルタイヤへの交換作業です。
もう雪は積もらないでしょう!

[2010/03/13 10:55 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
なごり雪



ポレポレです。

先週はとても暖かい日があり、春到来を感じてました。
でも今週は寒が戻って、毎日寒いですね。
今朝は少し雪も降って、畑の大根も凍えている様です。
なごり雪ですね。
[2010/03/11 09:11 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
花の季節到来
3.3

ポレポレです。
この日は環境企画アヴュが手掛けた、フロントガーデンの維持管理を行ないました。
樹木の軽剪定と寒肥となる油かすをお庭に施肥しました。

庭木のギンヨウアカシアには花芽がいっぱい付いていて、とても綺麗でした。
梢にある黄色いつぶつぶは、春のやわらかい日差しを呼んでいるよう。
花の季節の到来ですね!
[2010/03/03 10:08 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
最近のソラマメ
ソラマメ2月末

タマです。
すっかり春ですね。
温かさに合わせてソラマメもぐんぐん生長してきました~
今はまだ背丈が20~25cm程ですが、背丈30~40cmくらいになったら、
1株で6~7本に整枝し、大きい枝を残して根元から切り取ってしまいます。
よりよい生長を促す為には必要な作業ですね。
[2010/03/01 15:29 ] | コンテナ菜園 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

