[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ソラマメの本葉
ソラマメの本葉

タマです。

ソラマメの本葉がだいぶん生えてきました。
あまり豆科の葉っぽくありませんね。
なんだかこのまま食べられそうで
生き生きとしています kao01

本葉3~4枚になったら植え付けするそうなので、
近々プランターに植え付けたいと思います。
そう言えば…、双葉ってあったかな? ������
[2009/11/26 14:40 ] | コンテナ菜園 | コメント(0) | トラックバック(0)
大津郊外の外構
20091120123712
ヒサです。

今日の作業は、基盤整備と門塀作製です。

今回の門塀はダブルウォールでデザインしました。
フロントウォールは木支柱を建てて、壁内にガラスブロックをはめ込んであります。
ちょっと粋な工夫も仕込んであるので、出来上がりが楽しみです。
[2009/11/20 12:37 ] | 作庭日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
大津郊外の外構
20091118101230
ひさです。

今週から大津の新築住宅で、外構工事を着工します。
今日はその準備で、ブロック材などを搬入しました。

いいお庭が引き渡し出来るよう頑張ります。
[2009/11/18 10:12 ] | 作庭日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちはソラマメさん
ソラマメ発芽

タマです。

やっとソラマメの種が発芽しました。
完全に出たわけではありませんが、超うれしいです kao03

ソラマメの種を播いてから1週間しても音沙汰がないので、
種が腐ってしまったのかと不安になりました。
「どうなっているんだろう?」と、危うく種を抜きそうになりましたよ ������
ソラマメの発芽は10日~2週間ほどかかるようです。
10粒播いて、10粒とも発芽を確認しました。
優秀な種ですね~。
このまま、元気にぐんぐん育って欲しいです。
[2009/11/12 15:37 ] | コンテナ菜園 | コメント(0) | トラックバック(0)
秋深まる
091112

ポレポレです。

秋が深まっていますね。
お庭のドウダンツツジも紅葉真っ盛りです。
週末は湖東三山の名刹で紅葉狩りなど如何ですか?
[2009/11/12 10:28 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
ソラマメの種蒔き
タマです。

今年の夏はトマトのコンテナ菜園にトライしましたが、
冬の間だって野菜は育てられます。
なので、秋蒔きの野菜「ソラマメ」を育ててみる事にしました。
なぜソラマメなのか?
そこにはとても壮大な計画があるのです!(←ウソ������
それについては追々ご報告していきたいと思います。


ソラマメの種

ソラマメの種です。
にっこり笑っている黒い筋「お歯黒」が可愛いですが、
この付近から根が出てきます。
なので、種はお歯黒を下にして差し込むように播きます。
その際、頭(お尻?)を少し出した状態で埋めます。


ポット播き

ソラマメは直播きでも育ちますが、
まずはポットに播いて育苗します。
ポット播きにするのは、管理しやすいのと、
ソラマメの種は発芽するのにたくさんの酸素を
必要とするからだそうです。へ~。
また、一つのポットに2つ播くのが一般的。
種播きの適期は10月中旬から11月上旬。
涼しくないと生長が鈍っちゃうようです。

さて、どんな芽が出てくるのかな?
楽しみです kao03
[2009/11/02 13:59 ] | コンテナ菜園 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

