[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
バジルの収穫
バジル盛り

タマです。

コンテナ菜園のバジルを収穫しました。
今までにもちょこちょこ収穫はしていたのですが、
風通しをよくしないと病気を誘発するので、
間引き剪定も兼ねて切ってしまいました。

でも…、虫食いだらけ������
ヨトウムシがさかんに活動してくれるのでちょっと困りました。
唐辛子殺虫剤は効かないのかな?う~ん。
アブラムシには即効じゃないけど有効なんですけどね。
でも、放っておくと丸坊主にされるので、
夜中にライトを照らして捕まえました。
本当に夜に盗み食いするんですね、ヨトウムシ(夜盗虫)って。
捕まえたヨトウムシはカメのポレポレに食べてもらいました(笑)
美味しかったかな?kao01
収穫したバジルは、ジェノベーゼソースにします。

中玉トマトも順調に育って、美味しい実をつけてくれます。
普通のトマトよりも味が濃くて美味しいです。
お世話したほど恩恵が還ってくるのが嬉しいですねkao03
[2009/07/30 13:47 ] | コンテナ菜園 | コメント(0) | トラックバック(0)
太陽がいっぱい
723
ポレポレです。
皆既日食、残念ながら雲に覆われる天気になってしまいましたね。
結構楽しみにしてたのに・・・。
次回は26年後だそうです。

意地悪にも次の日はいい天気になりました。
コナラの葉っぱも日差しがいっぱい受けて、青々して元気いっぱいです。

庭木の植物の灌水、忘れないでくださいね。
[2009/07/24 11:40 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
もうじき梅雨明けかな
20090717111046

ポレポレです。
オオデマリの紅い葉っぱが、山野を模したお庭を彩っています。

京都の祇園祭も今日が山鉾巡航です。
この時期になると、近畿地方も例年だと梅雨明けになります。
でも日本海に前線があるためか、気象庁からまだ梅雨明け宣言が出ません。
連休のお天気は、残念ながらちょっとぐずつきそうです。

もうちょっと辛抱しましょう。
[2009/07/17 11:10 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
草かり
20090709090226

ポレポレです。
お住まいに地面のある方は、この時期草刈りが大変ですよね。

たまにですが・・・、僕も自宅の周囲を草取りします。
草刈り鎌を使って作業してるとすぐに汗が吹き出てくるし、蚊の襲撃も受けます。
でもこの地道な作業の後は、気持のいいお庭が戻ってきます。
ここは我慢して、伸びたなと思ったらまたせっせと草取りです。

草刈りに関してちょっとほっこりするおはなしも紹介しときます。

[2009/07/09 09:02 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
遊び心
0707
ポレポレです。

なんだか、ほっこりするお庭です。
アプローチに置かれた熊さんとミニチュアのベンチが、和みの空間を作っていますね。
ちょっとした遊び心が、お庭と心の中を豊かにしてくれますよ。
[2009/07/07 10:57 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
クチナシ
20090701114532

ポレポレです。
ある会社の前庭に咲いていたクチナシです。
梅雨本番のこの時期に、真っ白い大輪の花を付けてくれました。
そして、甘くてしっとりした香りが周囲に漂い、とても心地いいです。

匂いや香りは、人の記憶に残ると言われています。
この花の香りとともにいい思い出も作って、楽しい記憶にしたいですね。
[2009/07/01 11:45 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

