[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ペットボトル風車
PET風車
最近、母の畑にモグラが出るようで、
ジャガイモやダリアの球根を食べられる被害を訴えていました。
正しくは、犯人はモグラではなくネズミ(モグラは肉食です)。
モグラの掘った穴をネズミが利用するため、
地中の作物が被害を受けるのだそうです。
なので、母がモグラ避けのためにペットボトル風車を設置しました。
風車が回転する時の振動で、モグラが寄ってこないという仕組みです。

で、効果の程は?と聞くと、「ちっとも回らない」のだそう。
どんな風車を作ったのか見てみると、
羽根が直角に曲がっているだけで、風車になっていません。
(解り難いですが、写真左の風車です)
それじゃあ何でも回りませんよ������
ちゃんと回転するよう、羽根をねじらないといけませんね。

と言う訳で、新しく一つ作ったのが右の小さな風車です。
やすのぺーじというサイトを参考にしました。
なかなか上手に作り方が載っているので、
簡単にペットボトル風車を作る事ができました。

今日は、昼から風が出てきたので元気よく回っていましたよ。
これで、モグラさんも逃げてくれるといいのですが…。
[2009/05/29 15:38 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
シャクヤクの季節
Image348.jpg

庭のシャクヤクが満開を迎えました。
買った時は気がつかなかったのですが、
どうも「西洋」シャクヤクだったみたいで、
植えた当初は、ゴージャスなドンブリ大の花を咲かせていました。
それもそのはず。
一番花が大きく咲く為に栄養を吸ってしまうようで、
2番花、3番花が咲く事はありませんでした。
しかも雨が降ると、いっぱい水を吸ってポキッ!ってことも… kao06

なので、まだ蕾の段階で1番花をカットして、
2番、3番花に栄養がいくようにしました。
すると、茶碗大の花が数多く咲くようになりました。
せっかくの蕾をカットするのは勇気がいりますが、
手間をかけた分、たくさん花が咲いて庭が華やかになりましたBrilliant
[2009/05/21 16:44 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
発芽と花芽
バジルの発芽

今朝、コンテナ菜園に水をあげていたら、
バジルが発芽しているのを確認しました。
小さ~い双葉が「ぱくっ」と土から顔を出していました。
可愛らしい芽ですね~。

トマトの花芽

トマトにも花芽がついていました。
知らない間に、植物はどんどん成長していくんですね。
[2009/05/15 14:53 ] | コンテナ菜園 | コメント(0) | トラックバック(0)
コンテナ菜園に挑戦
DSCN1799.jpg

温かくなってきたので、ベランダに置いたコンテナにプチトマトの苗を植えました。
支柱を立ててやると良いとのことだったので、
偶然側にあったアサガオ用の行灯支柱を利用してみました。
なんだかちょっとした「過保護」ですね������
植えてから気付いたのですが、ラベルに「中玉」の文字を発見しました。
あれれ、プチトマトじゃなくて、「中玉トマト」だったみたいです。
まぁ、何はともあれ育ててみましょう。

トマトの横にスペースが空いているので、バジルの種をまきました。
3~4粒を20cm間隔で点まきするのですが、
欲張りなので7cm間隔ぐらいにしてしまいましたkao01
まぁ、あとで間引けばいいことなので、細かい事は気にしないでおきましょう。
たっぷりお水をあげて、発芽を待ちます。
[2009/05/10 14:18 ] | コンテナ菜園 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

