[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
明るい花
菜の花

ポレポレです。
昨日は野球の日本代表が、WBCで見事優勝しましたね。
イチローさんが決勝のタイムリーヒットを打った時は、僕もホントにうれしかったです。

気分よくして、外へちょっと散歩してみました。
道端の菜の花が、咲き始めたようです。
この黄色い花は、午前中の明るい光りに照らされると、とてもきれいに輝きます。
桜と共に、春を代表する花ですね。

ようやく暖かい明るい春がやって来たようです。
カメの僕も、いま上昇気分です。
[2009/03/25 14:02 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
苔の話
0318

ポレポレです。
今日はちょっと「苔」のお話です。

写真の苔は自然に自生していた苔で、おそらく杉苔だと思います。
きれいな苔の絨毯になってますね。
いつまで見ていても飽きないほど、見事な苔の海原でした。
こんな苔が自分の和風の庭にあれば、どんなに素敵でしょう。
お客様の中には、名刹と言われるようなお寺で見た苔庭を希望される方もあります。

でも、これがなかなか厄介です。
美しい絨毯のような苔にするには、とにかく毎日の管理が欠かせません。
特に水の管理です。
苔の種類や置く環境、季節などによっても大きく変わるため、一概に「何日に何回」水やりをするというようなマニュアルはありません。
湿度を保つ環境にない場合は、一日に一回以上は必要となるでしょう。
そのタイミングを知るには、苔は乾燥したときに、葉が閉じたり、縮れたり、変色したりするので、日々よく観察して、そのサインを見極めることが大切です。

基本的に苔は水分を根から吸収するのではなく、空気中の水分を葉から吸収するので、水をやるというよりも湿度を保つことが第一です。
そのため水やりは、霧吹きで葉に行うようにし、土や器が吸収した水分は、葉から吸収するための水分を、一時的に蓄えているものと考えてください。

こんな風に手間を入れてきれいになったお庭を持つ事は、素晴らしい事で大きな意義もあります。
また日本で暮らす、我々の憧れでもあります。
でも、それが出来ないライフスタイルをお持ちの方には、苔庭はちょっと無理かも・・・?

環境企画アヴュはそんな言いにくい事も、お客様にきっちり説明して提案しています。
どんなお庭も、ユーザー様と作り手のいいコミニュケーションが、良いお庭を造る秘訣です。

環境企画アヴュの和風庭園
[2009/03/18 18:16 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
25.「アセビ」(馬酔木)
アセビ

メモ;自転車通勤で通る道すがらにあった馬酔木です。
   日当りのいい畑に植えられているせいか、この辺りでは早い開花です。
   房の様に花序いっぱいに着いた可愛い花が見事でした。

【属名】 ツツジ科アセビ属
【樹形】 常緑低木.高さは1~4mになる.
【 葉 】 互生.葉身の長さは3~10cmで,ふちには鋸歯がある.
【樹皮】 縦に裂けて,少しねじれる.
【 花 】 垂れ下がった花序に壺型の花が下向きにつく.花期:2~5月.
【果実】 さく果.直径5~6mmの球形で,熟すと5裂する.果期:9~10月.
【分布】 本州(山形・宮城県以南),四国,九州の丘陵帯.
【別名】 アシビ,アセボ
【名の由来】 馬が食べると酔ったようになることから「馬酔木」の当て字がある.



[2009/03/09 16:54 ] | Plant Collection | コメント(0) | トラックバック(0)
今日のいけばな=ネコヤナギ=
ネコヤナギ
今回の生け花は、ネコヤナギを入れました。
前回はクロネコヤナギはじっとりとした黒い芽でしたが、
ネコヤナギは、シルバーのふわふわの芽がかわいいです。
でも、強く握ると芽がポロンと取れてしまいます。あぁっ!(汗)
他は、
・キク
・カーネーション
・アルストロメリア
・ドラセナ
を入れました。

ネコヤナギの花言葉は、
率直・自由・自由な心・親切・気まま・思いのまま
だそうです。
親切だったり、気ままだったりと忙しい花ですね(^_^)
ネコヤナギだけに、花言葉も自由なネコっぽい感じがします。
でも、別名は「エノコロヤナギ」。
エノコロは「子犬のシッポ」と言う意味です。

[2009/03/06 17:08 ] | 今日のいけばな | コメント(0) | トラックバック(0)
「庭つくりの目安箱」を更新
「庭つくりの目安箱」の第2回目を更新しました。
今回は、『ウッド水栓に変えて、お庭のイメージチェンジ』と題しまして、
おススメのウッド水栓セットをご紹介しています。

フェイスメイクを変えるように、お庭もイメチェンしてみませんか?

「庭つくりの目安箱」のページへ。

[2009/03/06 16:27 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

