[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
新テンプレートと更新お知らせ
今日から新しいテンプレートに変えてみました。
一応、アヴュのオリジナルです。
(ほとんどトップ画像を変えただけですが…)

また、庭づくり.comの方も施工例を追加しました。
シンプルなオープンアプローチ
とってもシンプルなランドスケープです。
どうぞ、ご覧下さい。
[2009/02/23 13:49 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日のいけばな=クロネコヤナギ=
クロネコヤナギ
ひさびさに生け花ネタです。

今回はクロネコヤナギを生けました。
一瞬、ワレモコウかと思いました(笑)
でもよく考えたら、ぜんぜん季節が違いますよね。
まだ寒いですが、生け花の世界は「春」なので、
・ユリ
・菜の花
・スターチス
・トルコキキョウ
・マルバユーカリ
と、春色の花を使いました。

ネコヤナギの芽は、銀色のホワホワした毛に覆われていますが、
クロネコヤナギの芽は、真っ黒でじっとり濡れた感じ。
まるで、雨の中捨てられた黒い子猫のようです。
しばらくすると、毛の間から黄色いおしべが
たくさん顔を出し、ようやく花らしく見えてきます。
別名は「クロヤナギ」
よくしゃべりそうですね(笑)
[2009/02/20 14:26 ] | 今日のいけばな | コメント(0) | トラックバック(0)
梅開花
20090213104818


ポレポレです。

今年の冬は暖冬の様です。
彦根では、雪もお正月に積もって以来降っていません。
おかげで朝の除雪作業もありません。
厳しい寒気で震え上がる日も少なく、大変過ごしやすい冬となりました。

自宅にある鉢植えの梅が咲きました。
各地からの開花の便りも楽しみな季節です。
[2009/02/13 10:48 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

