[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
今日のいけばな=マンサク=
ヒマワリ

今日のいけばなは、枝物がマンサクでした。
花が咲いていないマンサクは馴染みがないですが、
吹き出したばかりの若葉がキレイです。
また、今年初のヒマワリが入りました。
もう夏の花ですか。早いなぁ。
今や温室で季節を問わず、何の植物でも作れちゃいます。
冬でも夏のいけばなができてしまいそうです。
でも、四季のある日本なのですから、季節感は大切にしたいですね。
後ろに控えたストックが「まだ春よ」と言っているようです。

[2008/04/25 11:40 ] | 今日のいけばな | コメント(0) | トラックバック(0)
22.ハナミズキ(花水木)
ハナミズキ


メモ;彦根市の図書館に寄った時に、紅白の花をつけた
   ハナミズキを見つけました。
   この時期には早い開花ですが、きっとここは日当
   たりが良くて木にとっても、
   いいところなんでしょう。
   こんなところで、ゆっくり本を読んでみたいものです。

【属名】 ミズキ科ミズキ属
【樹形】 落葉小高木~高木.高さはふつう5~7m,大きいもので12mになる.
【 葉 】 対生.葉身の長さは8~15cmで,ふちは全縁.
【樹皮】 細かくひび割れ,小片に分かれる.
【 花 】 大きな総苞片の中央に頭状花序をつける.花期:4~5月.
【果実】 核果.1cm位の楕円形で,赤く熟す.果期:9~10月.
【分布】 北アメリカ原産.日本では各地で街路樹や公園樹として植えられている.
【別名】 アメリカヤマボウシ
[2008/04/25 10:19 ] | Plant Collection | コメント(0) | トラックバック(0)
今日のいけばな=?=
黄金コデマリ

今回のいけばなの花材は…、はて、何でしょうか?
お師匠さんに聞いてみたのですが、
「忘れちゃった」と言われました(汗)
去年もこれと同じ枝を使って、同じ返事が返ってきました。
鮮やかな黄緑色の若葉が、春っぽくていいですね。
食べても苦く無さそうです(笑)
黄金コデマリの葉

で、一生懸命調べました。
ハンノキかな?とか、ヤマグワかな?とか。
散々調べた結果、答えが解りました。
「黄金コデマリ」と言います。
花はコデマリと同じ、白い小花を鞠状に咲かせますが、
葉の色がずっと鮮やかな黄緑色のままなのです。
なので「黄金」の称号を持っているそうです。
色々な花材があるんだな~と感心しました。


[2008/04/11 15:16 ] | 今日のいけばな | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

