[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
3/25の野田沼
20080325125714
ポレポレです。

ポカポカ陽気に誘われて、野田沼にやって来ました。
いつの間にか柳の木が新芽を出して、色づいています。
桜の蕾も大きく膨らんで、なんだかうきうきしてきました。

楽しい季節の始まりですね♪
[2008/03/25 12:57 ] | 荒神山界隈 観望記 | コメント(0) | トラックバック(0)
21.マンサク(満作)
マンサク


メモ;2年ほど前に、お客様の住宅のメインツリーとして植えたマンサクです。
   この木は、赤い花をつける園芸種に一種でした。
   マンサクとは「まず咲く」とのことで,春の便りはこの木からも頂けます。

【属名】 マンサク科マンサク属
【樹形】 落葉低木~小高木.高さは2~6mになる.
【 葉 】 互生.葉身の長さは5~10cmで,ふちには鋸歯がある.
【樹皮】 なめらかで皮目が点々とある.
【 花 】 黄色い花が数個ずつ集まってつく.花期:2~3月.
【果実】 さく果.1cm位の楕円形で,黄褐色に熟す.果期:10~11月.
【分布】 北海道(南部),本州,四国,九州の丘陵帯~山地帯.

[2008/03/19 14:16 ] | Plant Collection | コメント(0) | トラックバック(0)
今日いけばな=ユキヤナギ=
ユキヤナギ2

今回のいけばなは「ユキヤナギ」がメインです。
細い枝に白く細やかな花がちりばめられている
可愛らしい花ですね。これも春を感じさせてくれます。
その枝の間からチューリップやスイートピーやカーネーションなどの
華やかな花々たちが顔を覗かせています。

ユキヤナギとは言うものの、柳の仲間ではなく
バラ科の植物です。
花を雪に見立て、枝垂れる様を柳に例えたのでしょうね。
咲いた後も小雪のように散っていきます。
キレイで儚い花ですね。

[2008/03/17 13:49 ] | 今日のいけばな | コメント(0) | トラックバック(0)
ちょっと寄り道・・・
泉神社


ポレポレです。

仕事で米原市に出かけて来ました。
近江長岡の近くに大清水という所があって、そこに「泉神社」があります。
ちょっと時間があったので、そこに立ち寄ってみました。
ここは伊吹山から湧き出たきれいな湧水が有名で、たくさんの人がこの水を汲みにこられていました。
車のナンバーを見ると「岐阜」や「名古屋」なんかもあって、遠くからの来訪にちょっと驚きです。

獅子

(神社本殿前の狛犬様です)

神社は急な山裾にへばりつくように立てられていて、本殿には急な石段を上っていきます。
地元の方が大切に守ってこられた湧水、これからもたくさんの人に恵みが頂けるようお祈りしてきました。

PS.ぼくも少しだけお水を頂いて、そのお水でコーヒーを点てて美味しく頂きました。



[2008/03/12 16:11 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日のいけばな=サラサドウダン=
サラサドウダン

今回のいけばなは「サラサドウダン」が主枝です。
本当にサラサドウダンなのかはわかりません。
ひょっとしたらドウダンツツジかもしれません(汗)
でも、若葉がみずみずしくキレイな黄緑色で、
春の息吹を感じさせてくれました。
広がる枝ですが、すらっとしたタニワタリが
全体を引き締めてくれるようです。

サラサドウダンドウダンツツジの仲間で
どちらも似たような小さな釣り鐘形の花を咲かせますが、
サラサドウダンの花は白地に紅色がさしています。
あと、葉の大きさがドウダンツツジのほうが
少し小さいところでしょうか。
今回生けた葉は、大きめの葉だったのでサラサドウダンだと
判別しました(間違ってるかな?)
花が咲いていないと判別が難しいですね。

[2008/03/10 14:51 ] | 今日のいけばな | コメント(0) | トラックバック(0)
今日のいけばな=コデマリ=
コデマリ

久々にいけばなのネタです。

今回のいけばなは「コデマリ」が主枝です。
雪もちらついている日もありますが、
いけばなの世界はやっぱり春。
チューリップや菜の花も手伝って、
花器の中は「春満開」といった感じになりました。

コデマリの他に「オオデマリ」なんて花もあります。
白い花をまるでマリの様に咲かせます。
花の咲かせ方はコデマリもオオデマリも一緒ですね。
親戚関係かな?と思ったら、実は別の植物。
コデマリはバラ科なのに対して、オオデマリはスイカズラ科。
関連があるのは名前だけでした。

[2008/03/06 14:17 ] | 今日のいけばな | コメント(0) | トラックバック(0)
なごり雪
なごり雪


ポレポレです。

今日は朝から雪が降ってます。
なごり雪です。

でも、あんまり寒くはないですね。
降ってくる雪もベチャベチャで、積もる事はないと思います。

気がつけばもう3月です。
高校の卒業式も終わったし、桃の節句も過ぎました。

春はもうすぐですよね。
[2008/03/05 11:31 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

