[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
庭木剪定
21.3


ひさです。
環境企画アヴュが作庭させて頂いた和庭の剪定を、先日お客様より依頼されました。
2日間掛けて手入れさせて頂きました。
このお庭、昨年は剪定やっていなかったので、松などかなり茂っていました。
作業は、伸び過ぎた枝や葉を樹木の形を考えながら、丁寧に切り落とし葉刈りします。

いつも思うんですが、きれいに剪定されたお庭はホントに気持ちいもんです。

21.1
剪定前

21.2
剪定後

[2007/09/21 17:19 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日のいけばな=クルクマ=
クルクマ

今日のいけばなの花材は、枝物にドウダンツツジを使いました。
ピンク色の花は「クルクマ」です。
和名を「キョウオウ(薑黄)」と、難しい名前がついていますが、
ウコンの仲間です。あのターメリックのウコンです。はい。
ウコンは夏~秋に黄色い花を咲かせますが、
クルクマは春に花を咲かせるので「ハルウコン」とも呼ばれています。
ちなみに、ピンクに部分は花ではなく「苞(ほう)」です。
花は苞の内側に咲きます。色は紫と白。
なのでクルクマの本当の花の色は「紫と白」なんですよ~。
しかし、秋なのにハルウコン?秋のウコンの代わり?
まぁ、いいか
[2007/09/14 10:15 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日のいけばな=セッカヤナギ=
セッカヤナギとヒエ

今日のいけばなは「セッカヤナギ」を使いました。
独特の茎と曲がり方をしているセッカヤナギは少し生け難いですが、
印象的な作品になるので、よく花材に登場します。
向かって左にある赤い穂は、最初ヒエだと思っていました。
ですが、生けている間にパラパラと落ちてくるタネを見ると、
どうもヒエではないようです。穀類にしては小さ過ぎるタネでした。
見覚えのある茎。小さな黒いタネ…。
そして、先ほどふと思い出しました。
そうだ「ケイトウ」です!
房状に花が咲くケイトウでした。あ~すっきり。
[2007/09/07 16:42 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
野山の再現
9/3


ヒサです。
写真は、守山のお宅での植栽工事です。
造形工事は、お盆開けに概ね施工出来ていました。
樹木の植込みは真夏の暑さを避けて、期間を空けて昨日行いました。

ご主人がご自分でウッドデッキを作られています。
うちは、その周囲に野山をイメージしたお庭を造りました。
庭の中心にナナカマドを植え、木陰を作ります。
庭の中に花崗岩のごろた石をあしらったり、ヤマブキなどの山にも生える灌木を植え込んだり・・・。

最後に、小山にした盛り土に芝を張って完成です。
作業が終わって休憩をいただいているとき、いい風が庭に入り、今植えたばかりの木々が涼しげに枝をゆらしていました。
[2007/09/04 09:46 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(1)
| ホーム |

FC2Ad

